サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

太陽との攻防

2009-02-20 14:49:38 | サイパン暮らし
ここのところ朝、とても天気が悪いんです。
もう3日くらいになるでしょうか?
凄い雨が降ってたりして「こりゃ、今日は1日雨だなー」
という感じのお天気です。

ところが、9時前くらいにはすっかり太陽が出て来て
いいお天気に…というパターン。

困るんです。

何がって、洗濯物。
朝起きた時点では「こりゃ、今日は洗濯無理だなー」って思う。
ところがみるみる晴れて来ると、
あわてて洗濯開始。

しかしねー、いざ干す段階になるとこれまた迷わされます。
さっきまでピカピカに晴れていたと思ったら
急に雲が出て来ることもあったりして、
山の方の空をにらみつつ、「うーん、この後また降りそうだから」
と、軒下に干すと、しばらくしてから信じられないくらい
太陽サンサンになるのです。
そうなるとせっかくこれだけ太陽光線があるのだから
日向に干したくなるのが人情ってもん…。

で、大丈夫だろう…と思って、日向に干して仕事に行くと
突然真っ黒な雲がもくもく現れてざーざー降り、
帰ってみれば洗濯物はぐっしょり、てな事も。

だから用心の為に軒下に干して行くと、雨は降らず
とてもとてもいい天気で、やっぱり日向に干したくなり……(以下略)

というわけで、見極めが非常に難しいのです。
ならばいつも軒下に干せばいい、とお思いでしょうが
やっぱりピカピカに太陽が照っていると、
なんかすごく勿体ないような気がしてしまうのです。

休みで家にいるときは、あれこれ迷って洗濯物を
あっちに干したり、こっちに干したり。
忙しいったらありゃしない。

まったく、気まぐれな天気には困ったもんですなー。
でも、朝とても天気が悪くても、「もうすぐ晴れるでしょ」と
希望が持てる所はとっても素晴らしい~とは思うんですけどね。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。