サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

立腹その2

2008-04-01 14:04:15 | サイパン暮らし

今日もいい天気だな~と思っていたら、
昼頃に急に土砂降り。
直前に洗濯物を取り込んでいて超ラッキー♪
でしたが、その後はすぐにやんでまたまたギラギラ。
すっかり夏っぽくなって来ましたサイパンです。

さて、昨日の続き。(笑)

日曜日、満腹でウシガエルのようにひっくり返って
昼寝をしていたら…プチン。停電ざんす。
せっかくエアコンの効いた部屋で心地よくお昼寝タイムだったのにぃ~。

しかし、たらふく飲んだシャンパンが効いていて、
眠くて眠くて暑いのにダラダラしてました。
すると…この世の誰よりやさしいおとーさん。
アイスノンを持って来てくれました~。ありがとう♪

という訳でお昼寝の続きに入った訳ですが、
結局停電は3時から5時まで、きっちり2時間。
これは絶対に計画停電ですな。
聞いてないっつーの。

さて、無事夕飯を終え、NHKの大河ドラマを見てました。
(日本に居たら絶対見てないけど)
番組が始まって約15分。
……プチン……。
またまた真っ暗闇。おいーー!今日2度目だぞ。

おとーさんも私も黙って家中にロウソクを灯しました。
うわーい、キャンドルライトタイムよん♪

…じゃなくって。

仕方ないので、さくらを連れて、外に出てみました。
所々自家発電の電気がついているものの、
かなり真っ暗。どうやら結構広い範囲で停電してるみたいです。
空を見上げると…うわー、すごーい。星がいっぱいでてました。
1つくらいいい事もあるのね…。
で、真っ暗なビーチへ出てみたら、本当に降る様な星空でした。
うーん、家さえ電気が通ってればあとは真っ暗でいいかもー
なんて勝手な事を考えつつ、しばし星空を満喫しました。
他にやる事ないしねー。

結局約30分後くらいに復活。
大河ドラマは最後の場面でした。肝心な所が全然見られてないっつーの。

というわけで、このところにわかに停電が再び頻発しはじめたサイパン。
修理の為に頻発してるという訳なのらしいのですが…。
月曜日の新聞には「まぁー今修理やってるし。
この島の電気事情の将来については楽観的だよ。
この修理は6月頃には終わる予定だし、そうしたら、
停電も大分すくなくなるだろうしね。」という政府の役人のお言葉。

え?6月までこの状態が続くの?
あと2ヶ月もありますけど???
しかも、修理が終わっても『大分少なくなる』だけなの?
『なくなる』んじゃーないの?????

どうしたらこれほどまでに人は楽観的になれるのでしょうか。
信じられない…。

そうそう、そういえば週末、土曜日から日曜日にかけては
トイレが流れないというトラブルまで発生。
おかしい、おかしいと思っていたら、
家から道路を挟んで向かい側で、なにやら下水道のフタをあけて
ポンプつっこんでる。
もしや…と思い、聞きに行ったらどうやらその作業のせいで
家のトイレが詰まってるらしい。
「俺たちもベストをつくしてるからさー」って、
申し訳ないけど、あんまり信用出来ないねーだ。

結局トイレは日曜日の夜には復活しましたが、
下水道の作業は未だ続いている様です…もう4日目なんですけど。

電気も下水も同じCUC(Commonwealth Utility Corp)が
やってるんですけど、ここの無能さは本当に驚くべきものがあります。

そんな訳で3重苦だった週末も、なんとか無事に終了しました。
ああー、平和をーー!!


そうそう、最近はじめたアフィリエイトってのは
これです↓



でもねー、「成果:10円」だってー。
塵も積もれば山となる。

これも面白そうだから貼ってみました。みんなガンガンクリックしてー。
みんながクリックしてくれたら、私はお金持ちに!?(笑)


ま、お遊び気分でやってみまーす。
えへへ、ご協力を~!


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんといっても (マナティ)
2008-04-01 17:19:11
そういうご事情の中でも逞しく生活されているtaeサン!尊敬しちゃいますよ。
貴方は偉い!!!
6月に停電があるかもですね。
よ~し覚悟しておきまっしょ。
暗い夜空に光る満天の星も見てみたいです。
返信する
どうもです (Saori)
2008-04-01 23:15:45
この度は、本当にありがとうございましたm(__)m.

>満腹でウシガエルのようにひっくり返ってエアコンの効いた部屋で心地よくお昼寝タイム

気持ちいいですよね~♪

なのに停電でエアコンオフなんて・・・
最悪です。

それにしても、相変わらず優しいだんな様ですねぇ。
うらやましい(*^^*)。

トイレで思い出したんですけど、サイパンのお宅で、よくトイレに大きなゴミ箱がおいてありますよね?

大きな方で(失礼)使用した場合も入れるんでしょうか?

悪いな~と思いながらも、どちらの場合も毎回流していたんですが・・・

だって、いやなんだも~ん!

今だにどうしていいか分かりません。

返信する
逞しくないと… (tae)
2008-04-02 12:57:23
>マナティさん
逞しくないとこの島では生活していけません。
ホントですよ…(笑)。
でも、ホテルはみな、停電対策として、
バックアップの電源がありますから、
真っ暗エアコンなし、なんてことには
ならないですよ、ご安心ください。
6月までには何とか『停電の無い』島になっていて欲しいのですが…。
返信する
トイレ事情 (tae)
2008-04-02 12:59:37
>Saoriさん
いえいえ、あまりお役にたてなかったようですが、
その後、うまく進んでいますか?

そうそう、トイレですが、
私もはじめの頃は『小』でも抵抗ありありでした。
信じられないー!って感じ。
いまでもやっぱり『大』は無理です。

我が家は「紙は流さない方が望ましい」と
言われましたが、
流しちゃってます。
やっぱり日本人には抵抗がありすぎ…ですよね。
返信する
のんびりで♪ (こまち)
2008-04-04 01:31:07
停電、大変ですよね;
でも、その満天の星空☆見てみたいです!
東京じゃ停電で真っ暗になったとしても、夜空はよどんだ星しか見れませんから(pc_q`●)

現地の方、悪く言えばルーズですが、良く言えば、大らかで少し羨ましい気もします。
日本じゃ電車が1分遅れたくらいで皆イライラですからね;;ゆとりがなさすぎます・・・。
ヒール履いて脇目もふらずツカツカ仕事に行く自分て何だか可哀相って思いましたもん。

現地に住んでる方にとっては、不便な事も多くて大変かもしれませんが、私はサイパンスタイルに憧れてます♡
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。