サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

秋だなぁ

2010-09-27 13:32:29 | サイパン暮らし
天高く馬肥ゆる秋。
日本は美味しい季節がはじまりますねぇ~。
まぁ、猛暑の影響でいろいろ今年は値上がりしたりも
しているようですが…。

当たり前ですが、あまり季節変化のないサイパン。
でも、毎日暮らしているとやっぱり
微妙に違いが出て来るんですねぇ。

今年は台風の発生が少なくて、
海が静かな日が9月になっても結構多かったのですが、
ここ最近、久しぶりにリーフエッジに白い波が
立つようになりました。
ちょっと悲しいけど……。
台風があるときや冬の間、この白い波が
時折とても背が高くなって、
透明な海水が盛り上がっては打ち寄せる様子に
時々目が釘付けになったりします。

そろそろ午後のダイビングは、海から上がった後が
寒くなってきたように感じますしね。

こうやってまた、季節がほんのわずかながら
移ろって行く訳ですが、
相変わらずこの島の政府は大迷走中で、
来月から政府機能が最小限に抑えられてしまう可能性大。

さらに9月には発表されるはずだった
外国人のビザに関する事も何の音沙汰もなく
将来は未だ闇の中のまま。

明るいニュースがあまりない日々で、
なんだかどろ~~んとメランコリーになりそうです。

サイパンに秋の美味しい物ってないしなぁ。(笑)




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイパンにも秋?? (マナティ)
2010-09-27 20:00:53
お久しぶりです。
あがってから寒くなるって水温、気温はどのくらいなのでしょう?南国サイパンはいつ行っても暖かいのかと
思ってました。6月は5ミリでは汗かきますから
秋や冬なら5ミリでちょうどいいと感じですか?

返信する
日本に比べたら (tae)
2010-09-28 20:07:21
>マナティさん

全然全く、暑いですけどね。
サイパンでも寒がりさんは5mmですね、冬は。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。