しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

「偽りの館 叔母殺人事件」 折原一  

2006年01月16日 | 読書
昭和初期に建てられたレトロな3階建ての洋館で、「叔母殺人事件」が起こる。
犯人の名倉智樹は二重人格を認められ罪は問われず、入院中である。
ノンフィクション作家の卵の「私」はその洋館に住み、智樹の心理を知り、それをノンフィクションとして発表しようと考え実行する。
智樹は日記をつける習慣があり、警察は見つけ出せなかったが、その日記を探すのも目的のひとつだった。

小説は、「私」の1人称の語りと、智樹の日記が交互に書かれ進んで行く。

「私」と誰かはっきり分からない人物が出て来る時は曲者だ。
この物語の主役は、名倉智樹の叔母の清瀬富子だろう。
きっと、智樹から見たら魔女の様な存在だっただろう。
そしてもしかしたら本当に魔女だったかも知れない。
そんな話だった。
少し過去の事件から始まって現在に繋がるのだが、あまりその事件や人物に入り込めなくて、あっさり最後まで行ってしまった話。インパクトがちょっと薄い気がする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「暗黒館の殺人」 綾辻行人  | トップ | 「WHITE」 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事