しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

高見沢俊彦LIVE 静岡

2012年08月30日 | 音楽
THE 3RD PLANET Presents TBSラジオ「高見沢俊彦のロックばん」SPECIAL
Takamiy Legend of Fantasia 2012
ULTRA STEEL
2012.8.25(土)           静岡市民会館

2012年のソロライブは大阪、静岡、東京の3本。
ソロとしては始めての静岡に参加。
シングル曲「ULTRA STEEL」はウルトラマン列伝の主題歌。
ウルトラセブン放映から45周年ということもあり、セットはウルトラセブンを意識したもの。
大きなアイスラッガーが2つでアーチを描き、階段にはセブンの身体の四角が並べられた模様が。
見た途端、ウルトラセブンだと思ったが、アイスラッガーの名前は知らなかったが、タカミーがセットの事を話してくれたので分かった。
「ウルトラセブンをリアルタイムで見た人!」に結構手があがる。
「そうなんだー、てっきり僕を桜井と坂崎だけかと思ってた」と、タカミーもびっくりしていた。
ウルトラマンがゲストに来るのかと思っていたのだが、静岡には来なかった。
東京は来るかな。

ヘドバン率が上がっていると、ご機嫌のタカミー。
確かに多いかも。しかも1列目の真ん中で見事なヘドバンをしている人達がいたので、これはタカミーも嬉しいだろうなと。
最後に「大丈夫?」と声も掛けていた。
「(ステージを)見なくてもいいから、ヘドバンしろ」とも言っていたけれど、確かにヘドバンしたらステージは見えない。
タカミーは大阪の後、3日くらい首が痛かったそうで、
「今日はどんな風に出るか・・・・・」とちょっと心配そう。
毎週土曜日なので、毎回初日のようだとも。

今年はマーティ・フリードマンが加わってギター5人の大迫力。
ただ、全員でエンジェルギターを使うシーンがなかったのは残念。
いつも5人ではなく、組み合わせで変化も。
始めからのメンバー、ルーク篁さんとコージさんは『A定食』と紹介。
「コージは鶏の唐揚げ」
「ルークは鯖の西京焼き」
『B定食』のアンチャンは「肉の塊。そのまま焼いて食べそうな」
マーティは・・・・うなぎだったかな。
その後うなぎの話になって、日本食の話になって行く。
マーティは、「静岡にはうなぎを食べに来た。一石二鳥じゃん」って。
日本食はなんでも好きで、1番はお寿司で赤身が好き、と。
アンチャンが、お寿司は卵焼きが好きと言ったら、
「ロックは卵焼きじゃない」と言われ「じゃあ、コハダ、ヒカリモノ」と言いなおす。
「王子もヒカリモノ」という事らしい。
その後で、タカミーが「俺も卵焼き好き」って、ちょっと小さい声で言った。
こんな話をしている時、ベースの大桃さんは、うなぎや魚が泳ぐ真似をしている。
なんだか、桜井さんみたいだ。ベーシストの性格か。

すっかり馴染んだ感じの大桃さん。
静岡に来るのに、遅刻して新幹線に乗り遅れたそうだ。
コージ君は、車で来ようとして渋滞が酷く、1時間半で5キロしか進まないから新幹線に変更。
そのホームで、大桃さんとコージさんは一緒になったそうだ。
コージさん曰く「仲間がいて嬉しかったのか、遠くからコージ、コージって大きな声で。でも違うから。ボクは4時間前に出ているから」
タカミーが「遅刻は駄目だよ」と言った途端『えーっ』
「俺に言われたくないって(笑)」
ルークさんもタカミーと同じ遅刻の常習犯らしく、30分遅れは許容範囲とか。
コージ君は、待ち合わせの5分前に着いて、マネージャーに「うざい」って言われるとか。
それが普通だと思うけど。
そんな話の後なので、
「時間を守らないギタリスト2人と守る1人でお送りします」と次の曲を紹介。

ラストは新曲の『グロリアス』
「まだ完成していないけれど、歌っていくうちに気が付くこともあるから。
このツアー中に完成出来れば、って3本しかないんだから、早く作らなきゃ」
「歌は光だと思う。前を照らす光もあれば、足元を照らす光もある」
そんな話をして歌ってくれる。

登場シーンは、王子というより、王様キングが登場するような威厳のあるカッコ良さ。
パンフレットもそうだが、タカミーのソロはカッコよさを追及しているような感じ。
このままずっとギターを弾いていたいと言っていたが、ギターもカッコいい。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今昔続百鬼 ― 雲」   ... | トップ | 「オペラ座の怪人」   ガ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も有り難う (パズルハート)
2012-09-06 01:14:26
以前【渋谷とか】もの方ですよね携帯機種&メール変更してから?だらけでサイト余り拝見出来ずでした。私は静岡のみ参加で『ウザイ』言われるのはルークさんだったと思ってたけど…Takamiyのメンバー紹介もルークさんだけ何だったは思い出せなかったので、こちらを画面メモ保存で又時間の出来た時にゆっくり拝見させていただきますm(_ _)m私はコウジ君が殆ど見れない1階の出入り口横上で 前横が通路で車椅子席上でしたツィター等もしましたが車椅子の婦人の付き添いらしきの母親?と息子?だと思われる車椅子の身長位しかないのに車椅子を押して時々ホール外へが慣れていて彼女1人の時にサポートしようとしたら大丈夫の合図で車椅子の婦人は1人でも大丈夫でしょうけど車椅子を押しての息子さんに久しい振りにほのぼのしました
返信する
遅くなりました (しましましっぽ)
2012-09-25 22:31:23
コメントありがとうございます。
気が付かなくて、ごめんなさい。
今年のタカミーのソロは、楽しくて元気をもらえるものだったと思います。
ライブに来た誰もが、少しでもパワーをもらって元気になれたらいいですね。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事