しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

「闇夜 警視庁失踪課・高城賢吾」  堂場瞬一 

2014年08月13日 | 読書
「闇夜 警視庁失踪課・高城賢吾」  堂場瞬一   中公文庫    

娘・綾奈と悲劇の再会からふたたび酒浸りの生活に戻り、無断欠勤を続けていた高城。
失踪した七歳の少女の捜索に引きずり出されるが、少女は絞殺体で見つかり、事件の担当は失踪課から捜査一課に移ってしまう。
娘を失った両親に自身を重ねた高城は犯人を捜し出すことを誓い、わずかな証言を元に執念の捜査を続けるが…。
       <文庫本裏カバーより>

高城賢吾シリーズ第9弾






ただ事件を追うだけでなく、気持ちの面が強く出ている。
綾奈の死がはっきりしたことで、高城も気持ちの揺れが今までと違っているから。
愛美の気持ちも。
高城を立ち直らせようと必死な様子が痛々しいのに、あんな過酷な試練を与えなくてもと思ってしまう。
今回の事件は、登場人物たちの必死さがよく伝わって来る。
タイムリミット物のような緊迫感もある。
そして、前回謎のまま終わってしまった事件の続編でもあった。
こんな処で繋がって来るとは、今までになかったパターン。
ただ、納得出来ないところも。
自分の人生だけ悲観して、悪の芽は残していってしまっていいのか、と。
もっと何とか出来なかったのだろうか。
被害者や加害者の家族の気持ちにも話が及んだ今回。
かなり濃度の高い物語になった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第96回全国高校選手権大会... | トップ | 「献心 警視庁失踪課・高城... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事