本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

土曜日は退屈。

2006年02月18日 | 日々のこと

写真は、この間、夫がもらってきた花束です。
本当に贈られた人が、単身赴任の身で、「もらってもどうしようもないから…」って。
回りまわって、夫がお引取りしたそうです。

昨日花瓶に生けました。
ただ入れただけ…になってしまい、お花さんには申し訳ないことに。

結婚前から花嫁修業には無関心で、
今でも益体もないことばかりにうつつを抜かしています。
ひとりで楽しむものが、基本的に好きなのね。読書とか、手芸とか、DVD鑑賞とか。
インドア派だから夫と気が合う、のかもしれませんが。
今日は、ちょっとむかついた…。

お休みなので、一日中DVDの整理をしているのですよ。
先週は留守が多かったので、
のんびり妻と語らうか、車でどこかに連れて行くか、して欲しかったのですが、
ひたすら、出したりしまったり。整理方式を前と変えたりして。
細かいのです。

わたしが机の上にメモだの本だの出しっぱなしにしていると、
普段全く片付けにはノータッチなのに、
「これ、いるのー?いらないのー?」と動かしたりまとめたりして。
いらいらします。

そうして広くした机のスペースには、勿論DVDを乗せるのですよ。
しつこく「構ってよう」と言っていたら、「後で外に行こうね」だって。

夕方、友達と電話したあげく、「もう行くよ」とか言い出すから、
(出たっ!口癖「もう行くよ」。
急に、妻の支度待ちという姿勢をとるのです。大変ずるいのです)
「靴下ー!靴下持ってきてー!」という煩い要求にも応じ、
出かける用意をし終えました。
ところが、玄関まで行った途端、
「あ、今日お金ないし、やっぱり行かない」だって。
なんじゃそりゃー!!

わたくしにも用事があったのですよ。
豆電球とご飯のおかずを買いたかったのです。
それは家計から支払うものです。
出かけるって言うから、待っていたんじゃないですか。

ほんと、お前、マイペースすぎ。

いつもこんな感じで振り回されます。
本人に自覚がないので困ってしまいます。
頭にきたので、今からは不親切ナイトです。
「ごはんまだぁ」「おつまみもっとないのー」も無視。
知るかっ!と切り捨てることにします。
甘えても可愛げがない年になったことを、
思い知るが良いのです。

とか何とか言って、結局折れるのはこっちなんだろうなぁ。
たまには機嫌をとられてみたい妻です。

話は変わりますが、今日は夫に頼まれて、アマゾンで本を注文しました。
書店ではなかなかお目にかかれない書物も、
簡単に検索できて注文できるので嬉しい。
ついでに自分の欲しい本まで買ってしまいました。。。えへっ
TSUTAYA DISCASでは、初めてレンタルDVDを予約しました。
探していた昔の名画があったので、順番が来るのが楽しみ。
こういう、インターネットショッピング、最近とみに便利になりましたね。
パソコンを使いこなせるか否かで、情報格差ができるという時代、
もっと行政側でリテラシー教育を行き渡らせて欲しいものです。
ただでさえ世間から隔離されがちな主婦生活。わたくしも日々勉強です。
ネット関連のことはすぐに妻に頼む夫も、もっと勉強せいという感じ。
いや、できるくせにしないのかなー?(泣)
それも哀しいなぁー


稲佐山の夜景

2006年02月18日 | お出かけの記録
長崎で一番有名な夜景スポット、稲佐山。
これは一昨年の夏の写真かなぁ…昔のでごめんなさい。
星空みたいに綺麗ですよ。
どの灯りにも生の証が宿っていて、浪漫です。
何でも、1000万ドルの夜景だそう。
写真より、自分の目で見たほうが麗しい…。

この時は、タクシーでロープウェイ乗り場まで行きました。
展望台で夜景を見て、さて帰ろうと思ったら、
ちょうど終わり際の混む時間帯で、
迎えのタクシーが、なかなか来ない。

待っていたら、突然腹に激痛が。
ぎゃっ!と手で払うと、地面にぼとっと落ち、
かさかさと逃げていくイヤな生物が…。
わたくし、ムカデにおなかを噛まれたのです。
なぜー?なぜわたしー?!(泣)

夫の先輩が長崎に来られた時の事で、
夫婦で観光にお供して、そのまま夏の軽装で行ったのです。
やっぱりあれは、スラックスの裾から這い登って、
Tシャツの中にちょっと入って噛み付いたんだろうなぁ。
おぞぞぞぞ…

タクシーの運転手さんは、病院に!と言うし、
夫の先輩は、大丈夫、と言うし。
危険度には諸説あるんですね。
結局家で冷やして治したの。
もう洒落にならないほど、痛かったんだけど。
痕が消えるまで、数ヶ月かかりました。

この事件のおかげで稲佐山の詳細については忘却(笑)。
教訓は、“山をなめるんじゃない”デス。
皆さんも、行かれる時は、服装にお気をつけあれ。

至らない紹介でしたので、交通アクセスなどの情報については、
長崎ロープウェイ・スカイウェイのHPをご覧ください。
ロープウェイ・スカイウェイからの眺めを考慮しなければ、
山頂までタクシーでも行けるらしいので、
(一般車両は頂上までは無理です)
その時はタクシーの運転手さんにも聞いてみてくださいね。

いいですか、山です。
くれぐれも、観光地だからと言って甘く見ちゃダメですよ!(笑)