金融そして時々山

山好き金融マン(OB)のブログ
最近アマゾンKindleから「インフレ時代の人生設計術」という本を出版しました。

雷鳥に出会う秘境雲ノ平

2023年07月18日 | 
北アルプスの秘境と言われる雲ノ平。そこは北側(富山県側)からも南側(岐阜県側)からも遠く登山者も他の山域に較べると少ないと思います。
その雲ノ平で数羽のひなを連れた雷鳥の母親を見ました。
また別の場所で羽をバタつかせながら目の前ちょこちょこ跳ねる雷鳥を見ました。ひょっとすると近くにいるひなをかばうため、我々の気を引いたのかもしれません。
登山客が少ないこの地域は雷鳥の格好の住処でしょう。
イワカガミ(あるいはコイワカガミ)の花が群生していました。
左奥の赤い屋根が雲ノ平山荘で右下がキャンプ場です。こんな広々とした草原が北アルプスの山中にあるのですね。
山から降る日は最高の天気でした。薬師沢小屋から太郎平に戻ってくると草原の先に太郎平小屋が見えました。この辺りの山容は穏やかでゆったりしています。秘境への出入り口に相応しいですね。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 称名滝から 涼風 | トップ | 盆踊り、日本の伝統だけれど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事