金融そして時々山

山好き金融マン(OB)のブログ
最近アマゾンKindleから「インフレ時代の人生設計術」という本を出版しました。

上高地散策は日本の宝の一つ

2024年04月30日 | 旅行
昨日(4月29日)は上高地を散策しました。出発点は上高地バスターミナル。中の湯温泉旅館のバスでここまで送って貰いました。途中バスの中から撮ったこの1枚。大正池に穂高連峰が逆映しです。
次の撮影ポイントは河童橋です。正面は岳沢と天狗のコルと天狗の頭です。
河童橋を渡って梓川の右岸を明神まで散策しました。
途中大きな猿が出てきました。堂々と歩いています。
穂高側(岳沢側)から何本も沢が梓川に流れいます。
振り替えると昨日登った焼岳が見えました。
明神では嘉門次 小屋に寄り岩魚の焼き魚を頂きました。仲間の一人は午前中から岩魚の骨酒です。
地味な山ですが明神岳が梓川の右岸に見えました。20代の頃残雪期の明神を登りに来ましたが、悪天候で撤退した記憶があります。もうこの山に来ることはありません。近くて遠い山です。
多くの人が歩いている上高地から明神の道。その中には熟達のクライマーから初めて上高地を歩くハイカーまで様々でしょう。でもここは色々な想いを持った人々を受け止めてくれる自然の宝庫です。木々の間を飛び交う小鳥のさえずりを聞きながら新緑の森を歩いていると癒されることは間違いありません。上高地は日本の宝の一つです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上高地散策の畢竟の宿「中の... | トップ | 快晴の焼岳残雪登山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事