金融そして時々山

山好き金融マン(OB)のブログ
最近アマゾンKindleから「インフレ時代の人生設計術」という本を出版しました。

Gboardを使ったスマートフォンの音声入力、テレワークとシニアの味方です

2021年12月11日 | デジタル・インターネット
 私は昨年board末で会社をリタイアしましたので、最近のテレワーク事情は知りませんが、スマートフォンやパソコンの音声入力はテレワークの一つのメリットじゃないかな?と思っています。
 日本の会社は大部分オープンスペースなので、スマートフォンやパソコンに向かって音声入力することは周りの人の迷惑になるのでオフィスで使うことは不可能でしょう。
 でも自宅の書斎等ワーキングスペースなら音声入力を使うことができます。
 パソコンでもマイクを使うと音声入力はでき、ワードで文章を作成することが可能です。
ただし現在のところ私はもっぱらスマートフォンでのメールやフェイスブックのメッセンジャー入力に利用しています。
 使っているアプリはグーグルのGboardというアプリです。この無料アプリをインストールしておくと、メールやメッセンジャーのキーボードの上部に出てくるマイクアイコンをタップすると音声入力が可能になります。
 使い始めると結構正確に音声を文字変換してくれるので便利です。詳しいことは分かりませんがAIが反復学習しているような気がします。
 なおテレワークに便利じゃないか?と言いましたが、スマートフォンのキーボードに不慣れなシニアの人も音声入力を使うと手早くメールを書くことができると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40年ぶりのインフレの中でS... | トップ | 経営効率が高い会社は株価も... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事