金融そして時々山

山好き金融マン(OB)のブログ
最近アマゾンKindleから「インフレ時代の人生設計術」という本を出版しました。

稲架(はさ)に秋を感じる青梅のハイキング

2023年10月23日 | ライフプランニングファイル
 昨日(10月22日)JR青梅線東青梅駅からJR拝島線金子駅まで歩きました。途中勝沼城跡・藤橋城跡・今井城跡と三つの城跡を訪ねました。
 いずれもわずかに土塁の跡が残る程度のもので、「昔お城があった」と言われれば、「ああ、そうか」という程のものですが。
 勝沼城跡の隣は菖蒲園で、園の入り口に池がありススキの穂が揺れていました。 
勝沼城跡から藤橋城跡に歩いていくと途中奥多摩の大岳山まで見通す大きな景色に出会いました。稲架(はさ)の向こう中央の尖った峰が大岳山です。
秋らしい景色ですね。稲架で干した青梅のお米は美味しいでしょうね。
拝島で日帰り温泉に入った後、昭島駅に出ました。
駅舎の上にはムクドリの大群です。
春から夏の繁殖期は家族単位で暮らすムクドリは秋になると大群を作るそうです。大群を作る方が猛禽類から身を守りやすいからだ、という話を聞いたことがあります。夕焼雲とムクドリの大群も秋の風景でしょうか?
 青梅では秋が深まりつつあると感じました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青梅の古城跡歩き | トップ | にゃんPayはお得だけれど記憶... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライフプランニングファイル」カテゴリの最新記事