金融そして時々山

山好き金融マン(OB)のブログ
最近アマゾンKindleから「インフレ時代の人生設計術」という本を出版しました。

2月の雨の日は確定申告でも・・・

2010年02月28日 | うんちく・小ネタ

2月最後の週末は雨となった。雨のため丹沢の前山を歩く計画は流れた。流れて丁度良かった。確定申告をする必要があったからだ。

確定申告は国税庁のHPhttps://www.keisan.nta.go.jp/h21/ta_top.htmからサクサクと進める。

もっともそれほど複雑な作業はない。大半は医療費控除である。昨年の医療費の中心はワイフのインプラント代だ。医療費控除を行うついでに大学への寄付金についても控除を申告した。指定寄付の所得控除額は「寄付金額-5000円」(正確にいうと「特定寄付の合計額」かその年の所得の40%のいずれか低い方から5000円を控除)、つまり1万円の寄付をすると、5000円が所得控除される計算になる。これだけなら面倒だからしないのだが、医療費控除があったからついでに寄付控除を行った次第だ。

国税庁のHPはかなり親切だ。必要な数字を入力すると還付金が直ぐ計算できる。私はe-Tax(電子納税)を利用していないが、今のところ国税庁のホームページの申告書作成コーナーを利用するだけで十分な気がしている。

政治家の皆さんもちゃんと確定申告して、模範を示して欲しい・・・などと思いながら今年の作業を終えた。雨も小降りになったようだ。昼からはスポーツ・ジムで少し走ってみよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギリシア救済難航の裏に年金... | トップ | 日本の借金体質を進化生物学... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事