金融そして時々山

山好き金融マン(OB)のブログ
最近アマゾンKindleから「インフレ時代の人生設計術」という本を出版しました。

マカフィーVANをオフにするとPCをNHKプラスにつなげることができました。

2024年03月27日 | デジタル・インターネット
 少し前から自宅のパソコン経由のインターネット接続速度が低下していて困っていました。
 たとえばNHKプラスに接続すると「このページは、お住まいの地域からはご利用いただけません。日本国内での利用でもエラーとなる場合は、利用ページ案内をご確認ください」というメッセージが出てしまい接続できません。
 はじめはプロバイダーか家庭内無線LAN環境に問題があるのではないか?と考えたのですが、スマートフォンからはNHKプラスに繋がりますので、無線LAN環境には問題がないことが分かりました。
 問題はPCにあるのです。色々PCを触っている間に、マカフィーVANが速度を遅くしているのあろうということが分かってきました。
 VANを使うと送信するデータを暗号化することができるので個人情報を悪用されないというメリットがあるそうですが、NHKプラスに接続できないほど通信速度が低下するのは我慢できないので、自宅内ではマカフイーVANをオフにすることにしました。マカフィーVANをオフにするには、ツールバーの中のマカフィーアイコンをクリックして「VANをオフにする」をクリックすればOKです。少し前まではVANをオンにしていても通信速度は落ちていなかったのですが、どうして急に通信速度が落ちたのかは分かりません。
 ただしばらくは自宅内ではマカフィーVANをオフにしておこうと考えています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決済の二重認証は大変。大谷... | トップ | Boseと港の見えるホテルは良... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事