金融そして時々山

山好き金融マン(OB)のブログ
最近アマゾンKindleから「インフレ時代の人生設計術」という本を出版しました。

特別展「東福寺」なかなかの 迫力

2023年04月22日 | うんちく・小ネタ
昨日 上野の東京博物館に特別展 「東福寺」を観にに行きました。
京都の東福寺は 通天橋の紅葉が有名でその時期に何度か訪れたことがあります。
しかし 仏像や仏像等の宝物について見ることはありませんでした。
一般に全集は庭を大切にしますが 仏像 仏画はそれほど重視していないと思っていました。しかしこの特別展を観て、東福寺に関する限りこれは間違った料簡だったと思いました。圧倒的なスケールの五百羅漢図や鎌倉時代の仏像彫刻は見応えがありました。
これは 創建当時の東福寺 が 前週と密教を合わせたような 寺院 だったことによります。特別展は5月7日までです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実はChatGTPはシニアに適した... | トップ | 「不老脳」シニアのチャレン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事