物事がサクサクいかない日ってあるものですね。一つ一つのことに関連はないけれど、サクサクいかないことは重なるものです。
今日の午前中がそうでした。まず週末のスキーのために板と靴を宅配するため近くのクロネコヤマトの営業所に車で持って行こうとしました。
すると自宅のすぐ近くの道が道路工事で通行止め。思わぬ回り道をして営業所に行きました。荷物を出すと受付のオバサンがタグを見て「新潟方面は雪のため荷物の受付はストップしています」とつれない対応をしました。
戻ってクロネコヤマトのコールセンターに電話すると「土曜日のプレイですか?時間があるので大丈夫だと思います。でも万一の場合は遅配承知ということでしたら夕方には集荷に伺います」ということ。(先ほど無事出荷しました)
次にサクサク行かなかったのは、借りた書物のスキャナー読み込み。私は複合機でのスキャンは時間がかかるので、可能な限りエバーノートのスキャナー(富士通製)で連続スキャンをしているのですが、借りた本はばらす訳にはいかないので一頁づつ読み込みです。これが時間がかかる。複合機だから遅いのかしら?といってフラットベッドスキャナーの専用機を買うほど頻繁に使う訳でもないし・・・と悩みました。
次に少し先の飛行機便の予約に取りかかりました。名古屋の友人から「便の予約をしました」と連絡があったので、マイレージクラブから予約を試みたのですが、サイトに入ることができません。調べてみると友人のマイレージカードはクレジット機能付きなので、予約できたのですが、私のマイレージカードはクレジット機能なしなので予約可能日が1日遅れるということでした。
以上の出来事には直接関連性はありません。しかし強いて関連性を探すとすれば、多少お金を惜しんだことに関係があるようです。
つまり宅配料を若干節約するため営業所に持ち込んだため、「遅配懸念」を理由に断られた。
フラットベッドスキャナー専用機を持っていないため、本のスキャナー取り込みに時間を要した。
マイレージカードにクレジット機能を付けていない(つけたらお金がかかるかどうかは調べていませんがこれ以上カードを増やすのは避けたい)ので、予約可能日が遅れた。
もっとも以上のことはほとんど実害はありませんので、改善するつもりはありません。あくまで偶然が重なっただけの話でしょう。
しかしサクサクいかないことが続く場合の背景には、自分の体調の問題や行動パターンがあるかもしれないと考えた次第でした。