追憶の彼方。

思いつくまま、思い出すままに、日々是好日。

藤井七段が挑む最年少タイトル戦 (2)

2020年06月22日 | 文化・文明
藤井七段が挑む最年少タイトル戦 (2)

19日の名人戦第2局、形勢が2転3転、目まぐるしいジェットコスター模様を呈した。終始優勢を保っていた豊島名人のコンピューター・ソフトの評価値=勝率表示の86%がアッと言う間に29%(渡辺挑戦者71%)に変化し大逆転の目が出たのである。観戦しているほとんどの人間は、この一瞬の間に何が起こったのか理解できず、解説者の深浦9段も状況に追いつけず絶句したままの状態となった。局後の感想では、両対局者共に一分将棋に追われ、形勢がそれ程大きく揺れ動いているとは把握していなかった模様である。将棋界最高峰の座を争う両対局者をもってしても、最善が指せない。渡辺挑戦者の「悪いんでしょうけど、決め手がないように指していた。」と言う感想が最高棋士の強さを示し極めて印象的であった。最終的には午後10時前、名人が押し切り対戦成績を5分としたが,対局者も観戦者も共にお疲れ様と言う結末となった。
一方、20日の藤井7段師弟対決は均衡を保った睨み合いの中盤戦が長く続き、斬り合いへ突入したのは対局開始から12時間近く後、その後は弟子の藤井が終始優勢でそのまま押し切った。竜王戦でのランキング戦の4期連続優勝は史上初の快挙、昨年豊島に惜敗したトーナメントであり藤井にとって思い入れの強いものがある。(藤井に勝利した豊島が竜王挑戦者になり、タイトルも獲得した。) 師匠の杉本昌隆八段は、対局場には和服姿で登場。「私にとってはタイトル戦に近い感覚で指していた」といい、この日の対戦に懸けていたとの思いの強さと、愛弟子へ注ぐ熱い視線を伺わせた。「弟子に勝ちランキング戦優勝は今年の目標の一つだった。負けたのは非常に悔しい」が、その一方で「代わりの楽しみが生まれた」とエールを送った。師匠の和服姿の印象を聞かれ、「この対局に対する強い思い入れと、私へのエールかなと感じた」と言うニュアンスの発言をしており、師匠・弟子双方にとって素晴らしい師弟関係が伺えたのと同時に、藤井7段の感性の豊かさ,聡明さを再認識した素晴らしい夜となった。

棋士の藤井評は非常に高く、従来対戦したい棋士は羽生9段であったが最近は藤井7段が増えているとも伝わっている。彼との対戦は特に力が入るし、入念に準備をすると言う。勝利すれば連勝を止めた棋士としてメデイアに取り上げられると言うのが背景にあるのかもしれない。長考すべきでない手で長考しただけで流石と感心される。既に特異な領域に入ったと言えるかもしれない。
現在棋界トップの渡辺3冠の藤井評は「中学生で棋士になったのは、加藤(一二三)九段が最初で、谷川浩司九段、羽生善治九段、私と四人しかいなかったところで藤井七段が5人目になった。 それぞれのプロデビューは順番に1954年、1976年、1985年、2000年、2016年となる。多少のばらつきはあるが、凡そで言えば、15年に1人くらいの誕生である。自分では口にしづらいが、中学生で棋士になれたなら、それだけでもその才能が並大抵のものではないのがわかる。」又「天才という言葉を使わないで、藤井君について説明するのは難しいと思います。いちばん若くして棋士になって、勝ちっぷりが普通じゃない。大棋士になる条件は当然満たしていますよね。好きな競馬になぞらえて『数十年に1人の天才』というオッズが人気になるのは当然です」とその実力、人気を認めている。
週刊FLASH 6月23・30日号の記事によれば、【棋聖戦緒戦直前にどちらが強いと聞かれて、「藤井さんの技術は日々伸びており、力関係というところでは掴みかねています。もしかすると、とっくに突き抜けられているかもしれない(笑)。  今回は、将棋史に残るタイトル戦になる。迎え撃つ側として責任を感じています。五番勝負では、偶然の結果は出ません。その時にどちらが強いのか、正確に出ますから」と決意の程を示している。
名人位を史上最年少の21歳で獲得したレジェンド、谷川浩司九段(58)も、藤井七段の成長に驚きを隠さない。 「私が17歳のときと比べると……。野球に例えるなら、ストレートの速さでは、いい勝負になる。でも、球種と制球力では、藤井七段にまったく敵いません。彼は、この半年くらいで、急な勝負の流れを、緩やかに戻す、“ギアチェンジ” を身に付けました。これは、羽生さん(善治九段)が10代後半のころでも、持っていなかった力です」】と述べている。

藤井七段が挑む最年少タイトル戦 (3)へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤井七段が挑む最年少タイト... | トップ | 藤井七段が挑む最年少タイト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化・文明」カテゴリの最新記事