Oregon on The Breeze ~ サトリの森

Yaplog時代のブログをこちらへ引っ越ししました。

食欲の秋

2013-11-02 23:10:12 | 趣味
紅葉、黄葉もだいぶ色が褪せてきましたうちにあるカエデ系の木です。名前はわからないけど・・。
どれもみんな色が違ってきれいなんです。
去年の今はまだ日本にいたので、この木のユニークな色変りを見られなかったから・・・。
しかし、写真を見るともうちょっと剪定をした方がいいかな?と言う感じですねぇ。
左の写真の木は私が夏にちょっと右の方を剪定したのだけど、左は高すぎて切れなかった!
サトレペパパにお願いする事にしよう

秋と冬が一緒に来たような感じだけど、やっぱり食欲の秋!
私の誕生日にはサトレペパパが私の為に私の好物のアップルパイ・・・じゃなかったけどアップルタルトを焼いてくれました。
実はこれ・・・2個目のなんです。サトレペパパ曰く、失敗作になってしまいましたが、成功作の1個目は・・・

ジャ~ン!


な、なんと! こやつがぜ~んぶ食べてしまったのです!!!

午前中に、ホロホロひなの1羽が何者かに襲われて、鶏小屋の柵の所で首を食べられたのを見つけ、しかも、鶏小屋からひなが1羽もいなくなっていたので、となって、家の中にいたサトレペパパを慌てて呼び出したわけ・・・。サトレペパパの検死結果は
「アライグマかイタチのしわざ」
とにかくいなくなったヒナはどうしたのか、敷地内を探してみようと言うわけで、とりあえず、ペーハを花ちゃんと一緒に放牧しておこうと思って、家に戻ったら・・・・・・”私のアップルタルトが・・・・・”銀色のタルト型だけ残ってて、嬉しそうなペーハがそばにやってきた!
そりゃ、おいしいだろうよね。サトレペパパお手製のタルトだもん!私の誕生日のだしね

だけど、私よりもサトレペパパの方がってくらいショックだったみたい。

私は、ヒナの首なし死体を見つけのがショックで・・・・・

と、話がずれましたが、サトレペパパのアップルタルトに続く第2作目は、この間、で、彫刻したカボチャのパンプキンタルトなんか、チョコレートタルトみたいでしょ?
こっちのカボチャって水気が多くて、どちらかと言うと、「瓜」に近い感じ。
色もそんな黄色じゃないし・・・。カロチンとか少ないのかなぁ・・・。
おいしいんだけど、食べると水っぽく感じるのが、パンプキンらしくないっつうか。
まぁ、こう言うお菓子だと思えばそれはそれでおいしいわけで・・・。

何だかサトレペパパばっかり作って私は食欲の秋を楽しんでいるだけのようだけど、私、主食担当ですから寒い夜にはやっぱり暖かいもの・・・と言う事で、初めて作ってみました。

Hungarian Gulyas Leves日本では【ハンガリアングラーシュ】とか【ハンガリアングーラッシュ】とか言うみたいですね。
色々なレシピがあって、どれにしようか迷いましたが、今回はハンガリアンスウィートパプリカキャラウェイシードをたっぷり使ったレシピにしてみました。
サトレペパパも気に入ったみたいで、沢山作ったので、昨日は、ご飯と・・・今日は、ローズマリーパンを焼いてみました。(お皿に乗せてから撮ればよかったですね外はカリカリ(ちょっと固すぎたかな?)中は、軟らかい!と言うパンに仕上がりました。

さて、明日は何にしようかね?


昨日はいいお天気でした!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Halloween | トップ | 食欲減退の秋(?) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事