Oregon on The Breeze ~ サトリの森

Yaplog時代のブログをこちらへ引っ越ししました。

我が家初、日本からの訪問者!

2013-09-04 23:29:28 | 友人
9月2日は”Labour Day”(旗)日でした。
サトレペパパとの共通の友人、日本では武道仲間だった、通称『大将』が我が家に遊びに来てくれました。
彼女は、毎年サンフランシスコの友人に会うために夏休みを利用して渡米をしています。
大学に勤務しているので、夏休みも結構自分の希望に沿って取りやすそうです。

それが、今年はわざわざサンフランシスコからここまで足を延ばしてくれたんです。
しかも、でおよそ7時間から8時間もかけて・・・。

着いてすぐに広げてくれたのが、私が持って来て欲しいとお願いしていた日本からの品々・・・・

と、思ったら

なんと

それだけじゃなくて、沢山の日本食材料が!

彼女は、以前、サンフランシスコに住んでいたので地元事情には詳しく、シスコで評判のいい日本食材を売っているマーケットで沢山仕入れて来てくれたんです。

なんと言う心遣い!

2泊3日、大将は、田舎生活を堪能してくれてました。
道はあらかじめ教えておいたものの、海外の、しかも初めての土地へ来てくれたのに到着時間が早かったもんだから、お約束の門でのお迎えが出来ませんでした。私が、野菜を煮ていたら、突然レイラが吠えだして、何事かと思ったら、ドライブウェイを見慣れぬ赤いが・・・・・。
そんな彼女の第一印象は、

「林間学校へ来たみたい。で、本当にここであっているんだろうか?」



そして、お迎えしたのは私でもサトレペパパでもなく、サトリとペーハと山羊の花ちゃん・・。

「車を追いかける犬に交じって、山羊までが迎えてくれるとは思ってもいなかった!」


だそうです。(うちの花ちゃん、犬化してますから・・(~_~;))

ま、そんなこんなで、短期間を楽しんでくれたようです。
私は、日本語だけで話せる人が来てくれて、本当に嬉しいひとときでした!

サトレペパパは、私が「読むのに時間がかかる」を言い訳に先延ばししていた、古い日本語でかかれた剣術書を読んでもらって、説明してもらって上機嫌でしたよ。




歴史の街、Jacksonvilleは、Labour Day で星条旗が沢山ありました。
オレゴンにはブドウ園が結構あって、ワインの試飲が安く出来ます。
2軒寄りました。そのうちの1軒では、すでに日本人が来たらしく、
「一日にこんなに日本人が来るなんてびっくり!」
と奥さんが言ってました。(私はオレゴンに住んでいるのでカウントされませんでしたが)
そこのブドウ園では、アルパカも飼っていたので記念撮影して来ました。

最後の日のランチは、私たちお気に入りのレストラン ”Station”で、御馳走したかったのに、何故かこの日はお休みでした!!!
仕方ないので、おいしいと評判のイタリアンにしました。初めてだったけど、注文したピザはおいしかった。(注文から食べるまで結構時間がかかったけど・・・)
レストランの前で記念撮影!

そして、大将は、サンフランシスコに向かってオレゴンを後にしました。
また、遊びに来てね!!!

”大将、帰って淋しい”のレイラ?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の我が家 | トップ | 無知は怖い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友人」カテゴリの最新記事