Oregon on The Breeze ~ サトリの森

Yaplog時代のブログをこちらへ引っ越ししました。

3ヶ月のホロホロ鳥のひな

2013-11-30 01:15:09 | 犬・猫・犬友・動物たち
8月23日にPapa Goron&Mama Susanの牧場で生まれてうちに来た13羽のホロホロ鳥のヒナたち。


1ヶ月たってMama Susanが3羽、連れて帰りました。

その後、突然1羽が消息不明、1羽が事故死で8羽になったホロホロちゃんたち
1ヶ月近く、8羽でずっと頑張ってきたのに、この突然の氷点下・・・・。
弱いヒナからいなくなってしまい、結局今日現在では、

この写真には4羽しか写っていませんが、5羽残ってくれました。
ホロホロ鳥のヒナを見ていると、ひとつわかった事があります。
大抵、移動するとき、庭で餌を探している時、ヒナたちは団体で行動します。
でも、必ず1羽、ちょっと出遅れる子がいます。
それが不思議で10羽の時にも1羽、8羽になっても1羽、5羽になった今も1羽・・・写真に写っていない子がその出遅れの1羽になってます。
別に仲間外れになっているわけではないのだけど、何故か1羽離れて餌をついばんでいたり、みんなが移動しても残って同じ所で餌をついばんでいたり・・・。

これって、身近で飼ってないとわからない事だけど、ホロホロ鳥のヒナを見ていると確かにその現象がみられる。
ある程度大きくなった先輩の3羽にはそれがあまり感じられなくて、いつも一緒に動いているようなんだけど。
一体、なんなんだろうか・・・。

毎朝晩-1℃にはなってる今日この頃。
家畜の飼料を売っているGrangeと言うお店へ行ったら、親切にアドバイスをしてくれて、とりあえず、カロリーの高いWild Game用(野生の鳥などにあげる餌)のと細かく砕かれたコーンを購入し、早速あげてみてる。
毎朝、鶏小屋を開けるのは私・・・・「どうか元気な顔を見せてよ!」と祈りながら開けてます。

どうか、頑張ってこの冬を乗り切って欲しい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬将軍がこっちに向かってる... | トップ | 初雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

犬・猫・犬友・動物たち」カテゴリの最新記事