Oregon on The Breeze ~ サトリの森

Yaplog時代のブログをこちらへ引っ越ししました。

新しい仲間

2007-12-19 10:50:33 | 犬・猫・犬友・動物たち
さすがに師走です
専業主婦の私もかなり忙しい毎日になってきています。
夕方からにかけてもバタバタしています。

夜まで・・・のひとつには月曜日には2回目のSK公園のイルミネーションへサトリと足を運びました。
K9ゲームの友人ハータンがイルミネーション見学がてら新しい家族の『ボンド』君を連れてサトリに挨拶しに来てくれると言うので
ボンド君はまだまだ9ヶ月のジャーマン・シェパードのやんちゃ坊主でした
         
ボール大好き、人にアタックで愛情表現満載

夏はテレテレ歩くサトリが、昨日は私が話しかける口調から
「何か楽しい事が待っていそうだ」
とばかりにから公園まで飛ばす飛ばす
ついて行くのも結構緊張してましたよ。
まぁ、大体サトリは寒いほうが元気なんだけどね

ラン閉園15分前。
ひと目で若いとわかるGシェパがランを飛び跳ね、イルミネーション見学の為に普段の目立つ洋服とは違って、もこもこに着膨れしたハータンがすでにランでくつろいでいたのですぐに合流をしてボンド君とごあいさつ~・・・・と思ったらサトリはちょっと臭いをかいだだけで
「なんだ、子供じゃん
とばかりに遊びに誘いに来た黒ラブの子犬と遊びに行ってしまった

4年間色々なドッグランでのサトリを見ていると、お馴染みのSK公園では本能的に自分のテリトリーの一部と考えているようで、来る来るのチェックをかかさない。
小さいに対しては、から見て)社会性が欠けている子には「渇」のが落ちる事もあるけれど、チャレンジ姿勢は見せない。でも、中型以上になると自分の立場を示そうと言うのか「優位の姿勢」を取りたがる。
ラン仲間からは、そう言う態度のサトリは
「大丈夫よ。サトちゃんが女王さまだから」
と飼い主としてはあまり好ましくない呼び方で言われるんだけど
だから、飼い主としてはあまり頻繁にランに顔を出してサトリのテリトリー本能をそそらないようにしているんだけどね。結構、気を遣います

ボンド君と言えば、ランではサトリにゆっくり挨拶を出来なかったからか、ランを離れ歩き始めたら、みずからサトリに積極的に近づき歩きながら一生懸命にサトリの口のまわりをペロペロなめ回し始めたんですよ
耳を後ろに倒し気味に、姿勢を控えめにし・・・。
まさに、私がよくで見る狼の挨拶そのものだったんだけど、私は人間なんで、そんなにしつこくされてサトリが不機嫌にならないかと思って、ハラハラしていたら・・・・
やっぱりちゃんとわかってるんですねぇ。サトリは多少顔を動かすものの、ボンド君のその態度をちゃんと許しているんですよね。
ハータンがトイレに行っている間も、サトリが静かに座っているとボンド君もママの行方を気にしながらもちゃんといい子に座って待っていました。
その後は、ボンド君が遊びに誘うとサトリもそれに応じようとしたり。
でも、イルミネーションを楽しんでいる人たちに迷惑なので、サトリに注意すると私に文句言ってました・・・けど無視です、無視そうすると、いつもリッチーとやってる遊びでリードにじゃれて飛び跳ね始め、それをボンド君が見て真似をしようとハータンに飛びつき始めたのには笑っちゃいました
ボンド君の頭のよさをかいま見た感じでした。

先日「Teaching dog」の話を聞いてきたある友人が言ってくれました。
「サトリはteaching dogにいいと思ったよ。」
って。でも、こういうのを後輩に教えるようじゃいけませんねぇ[m:54]

シェーパード2頭と歩いていると皆さんが声をかけてくれたり、なぜにきてくれたり・・。             
「日本のキリン」さんの前で記念撮影をしているときには全然知らない人たちまでが写真を撮ってくれていました           
寒かったけど、楽しいひと時でした。
ハンサムで頭がよくて、気のいい今後のボンド君が楽しみです。
ハータンの腕にかかっていると言っても過言じゃないかも!ねぇ?

昨日は、レイラのCAPP活動・・・・(これはまた後ほどUPするとして・・)
さぁ、今夜はスコティッシュダンスのパーティーだ
友人と待ち合わせをして軽く立ち食いそばでも食べて行こうかな?
食べ過ぎると踊れないもんね (mama記)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔法のカプセルを求めて(Kin... | トップ | 初春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

犬・猫・犬友・動物たち」カテゴリの最新記事