Oregon on The Breeze ~ サトリの森

Yaplog時代のブログをこちらへ引っ越ししました。

お疲れさま会

2014-01-15 19:25:42 | 友人
5日にやった新年演武会からもう10日もたってしまいました。
早い!
そんなんで、先週の日曜日は、一緒に新年会をやったサトレペパパの友人で武道仲間のジャスティン一家の『お疲れさん会』のような、寿司パーティーをやろうと言う話になって行って来ました。

私も、それなりに、9月に訪ねてくれた友人”大将”が持って来てくれた材料を使って洋風手巻き寿司の準備をして行きましたよ。
Papa Gordonの所のオーガニックビーフを使ったローストビーフに甘めのお寿司用の卵焼き、鶏のテリヤキ、その他にお野菜とかね!
もちろん、寿司飯も作って行きました。

ジャスティンの家へは何回か立ち寄った事はあるけれど、台所に入った事は今回が初めて。
前日に、オレゴンの州都は<セイラム>だけどその次に大きな都市かもしれない、<ポートランド>へ行って来たとかで、沢山の日本の食品を買い込んで来た様子。
ポートランドには日本企業も進出しているので、サンフランシスコのように日本人も多いんでしょうね。
意外とお安く日本の物が手に入るようですね。
残念ながら、そう簡単に行ける距離ではないので私はまだ行った事はないですが・・・

冷凍マグロ、切り昆布のサラダ、そばつゆ、子供のお弁当箱・・・・。沢山に日本の物があったとジャスティンは喜んでましたが・・・・。
お寿司にするにしては、どこにも寿司飯が出来てないと思ったら、外米・・・・と、言うのは日本から見たお米の呼び方でこちらではLong grain rice と読んでます・・・しかないので、友人のレジーが買って来るのを待ってるとか・・・。
のんびりしてます
レジーが来ると、計量カップなど使わず、ダ~っとお米を炊飯器にいれて、何回か洗って、人差し指の第一関節まで水を入れて炊いてました。いいねぇ、こう言うの

寿司パーティーと言っても、江戸前じゃなくて、巻き寿司パーティーでした。
私が持って行った寿司飯がとても美味しいと言ってくれて、ご飯が炊けるまでそれで巻き寿司を作る事になり、切った材料(人参アボカドマグロ)を手元に置いていざ!
真剣です。

レジーも交じって、作り始めます。左からレジー、ジャスティン。柱によりかかってるのが、ブライアン。中国人の奥様がいるんだけど、パーティーには来てなかったな。
それまで、お米が手につかないようにするのに水を使っていたジャスティン。
レジーがつかさず言います。
「酢でやった方がいいよ。」
さすが、マニアック。ちなみに、彼の着ているTシャツは「初音ミク」でした。

私にも、作るか?って聞いてたけど、巻き寿司が得意な訳でもないし、日本人の私が一番下手じゃ話になんないので、食べる役になってサトレペパパとテーブルについてました
お米が外側になる『逆巻き寿司?』『ヌード寿司?』まで作るのにはび~っくり!
結局、何個食べたんだろう。
食べ物のみならず、ジャスティンのお嬢様方・・・。なんと、宮崎駿の『コクリコ坂から』を見てました。
その上、みんなテーブルについたら、日本の話をしてるし・・・。
しゃべってる言葉と目の色は違う人たちに囲まれてはいたけれど、なぁんだか、
ここはどこ?

わたしはだれ?

の心境でしたよ。でも、何か日本にいるような心地よさもありましたけどね。
楽しいひと時でした。


さて、さて、オレゴンは日も延びて来て、冬至の時に見た時間と比べると30分近くも昼間が長くなってます
ここは、冬はどんよりした日が結構多いのだけど、青空になると、暗くなるのが本当に遅くなったと言う実感があります
そんな日は、やホロホロさんたちは少し長めに外で遊ばせておくのだけど、鶏小屋に帰るとご飯が待ってるのでどうしても定刻になると家の前に集合をしてしまうのねぇ
まったく食べる事しか考えてない連中です。

え?私もだ?

”Mokel”と言う梅が咲き始めました。いい匂いです
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうござい... | トップ | ペーハの事情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友人」カテゴリの最新記事