Oregon on The Breeze ~ サトリの森

Yaplog時代のブログをこちらへ引っ越ししました。

頑張ってる私のCooking & Baking---デザート編

2015-10-09 21:09:29 | 食べ物
ハッキリ言って私は甘いものが好き・・・・な方だと思うけれどアメリカのスウィーツは(申し訳ないけれど)甘過ぎて一口が精一杯って言っても大袈裟じゃない気がする。
サトレペパパも食べる時は私より食べたりする時もあるけれど、やっぱりアメリカのスウィーツは駄目だって。
ま、あんことか好きだって言ってるので、舌もかなり日本人化してるのかもしれないけれどね

だから、自分が食べたい物は、スウィーツもホームメイド。
今年の夏には、私がお気に入りのイギリスの夏のスウィーツ”トライフル” 「Trifle」 を久々に作ってみました。
これは,、大きめのガラスの器にスィートシェリー酒に浸したスポンジケーキを入れて、ベリーを乗せそれをジェリーで固め、固まったジェリーの上にカスタードクリームを乗せて、これをもう一度くり返し、最後はホイップクリームを乗せて飾りのフルーツ、又はチョコレートスプレーを振りかけて出来上がり!勿論、市販のは甘すぎるのでスポンジケーキもカスタードもホームメイド。聞いてるとすんごく甘いんじゃないかって思うかもしれないけれど、クリームにはお砂糖を入れなくてバニラエッセンスだけなので食べてみるとそんな甘くないんですよ。
ちょっとクリームを固くホイップし過ぎたかな?と思ったのだけどとりあえずボンボンとのっけました。く中はこんな感じ・・・サトレペパパもこれは美味しいと言って喜んで食べてくれたのでよかったぁ~
友人のくりちゃんが遊びに来た時、再度これを作りたいと言ってたので作ってもらいました。彼女は、手先が器用でお料理に限らず何でも作るのが好き。この時はラズベリーも多めにあったんでラズベリーの赤がきれいに映えてます。ホイップクリームもきれいに平らになってます。
きれいに敷き詰められたホイップクリームなんだけど、食べた時に感じました。

「ホイップクリームは固めで無造作に載せた方が美味しい気がする」
そう言えば、イギリスで友人のお母さんがトライフル好きな私の為に作ってくれたのもホイップクリームが固めで無造作に載せられてた。
次回もそれで行こう!

イギリスに住んでたせいでもないと思うけど、イギリスにはパイ皮で包まれた料理が結構あってこれも私が好きなもの。で、Papa Gordon&Mama Susanの所から沢山グリーンアップルをもいで来たので、今回アップルパイにしてみました。
サトレペパパは冷凍オーガニックタルト皿でブラックベリーパイとか言って作ってくれますが、(これも美味しい!)私はパイ生地で覆われたのが食べたかったので、サトレペパパに実家からもらってきた青リンゴで一口パイを作ってみました。
パイ生地も一からバターと小麦粉でコネコネ、麺棒で何回か折り返して伸ばしてサクサクパイ生地に・・・。みかけはともかく、お味は中のリンゴのフィリングも適度な甘さだったし、焼きあがりもサクサクで私好みのアップルパイが出来上がりました。

パイと言えば、パンプキンの裏ごしした缶詰を頂いていたのを思い出して、サトレペパパ好物のパンプキンパイも作りましたよ。アメリカってタルトの事パイって呼ぶみたいだけど、私は「タルト」は「「タルト」」で「パイ」「パイ」とこだわって、フィリングが見えないものを「パイ」と呼んでます。
このタルト生地はうちで作った物で、日本にいる時、ケーキ作りが上手な友人の”ミータン”に習った物です。結構、簡単に出来るので楽でした!ありがとうね、ミータン!

オレンジが沢山家にあった時には、どうしようかと思ったのだけどあまりにおいしそうだったので、オレンジケーキを作ってみました。
パウンドケーキのように結構、しっかりしたケーキに出来上がりました。
色もとてもきれいで、私としては満足な出来だったかな?
洋風なのばかり作ってるわけでもなくて、(またまた)友人から頂いた黒蜜ときな粉があったので、白玉なんかもつくってみましたよ。
夏に白玉のきな粉、黒蜜がけはケーキと比べるとさっぱりしていて美味しかったです。レイラも”棚からボタモチ”を狙ってるのかどうかしらないけど・・・

アメリカ生活に気持ちの余裕も出て来たのか、色々とチャレンジしてみたいな、と思ってる今日この頃です。
いつもは10月に薪ストーブの初炊き(?)があるのだけど、今年は未だにまだも降らず、日中は25,6℃の毎日でしまったT-シャツをまた出して着ています。
一体、今年はどんな冬になるのやら・・・。
T-シャツ・・・・・と言えば
私のお気に入りのベティちゃんのT-シャツ。
なんと、これは私の武道仲間の友人がず~~~っと前に何か私に似てるからってくれたものなんだけど・・・。
最近のベティちゃんのT-シャツってこんなに可愛くないから、このT-シャツは私の大事な「仕事着」のひとつ。
ありがとうね、プレゼントしてくれた、”ダルマさん” 今も大事に着てます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張ってる私のCooking & Baking | トップ | 南オレゴン犬事情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事