Oregon on The Breeze ~ サトリの森

Yaplog時代のブログをこちらへ引っ越ししました。

JAPDTカンファレンス

2006-12-06 08:43:23 | 犬・猫・犬友・動物たち
昨日は第一回JAPDT(日本ペットドッグトレーナー)カンファレンスがつくばで開かれた。
日本の一般家庭で飼育されているの頭数はイギリスの約2倍。アメリカについで多いらしい。
しかし、盲導犬の数はイギリスの五分の一。
ドッグスクールの数も日本とは雲泥の差らしい。

私が参加したかったのは進化生物学、動物行動学博士でもあるロジャー・アブランテス(Roger Abrantes)のセッション。
ちらしを見たときから「イヌの言葉」の講演を行うこのセッションに興味があって参加するに至って、前日にどう言う人でどんな考えを持っている人なのかチェックをしようと彼のWeb Siteをしたら・・・。
な、なんと私が以前に買って読んでいた本の著者だったじゃないの?

サトリが4,5ヶ月の子犬だった頃(子犬と言ってももう20Kgはあった)本当に大変で悩んでどうやってこれからこれと付き合っていこうかと言う時期があった。
その時たまたまWebで見つけたのがこの本。
わかりやすいイラスト入りで詳しくイヌと狼の行動やその意味などを書いてあるから入りやすい
講演の合間に直接話すことが出来て彼の本を持っていると言うと快く自分の方からサインをしてくれると申し出てくれたんでラッキー
最初は、途中まで聞いてK9ゲームの人がセッションをやるのを聴きに行こうかと思っていたけれど結局最後まで彼の講演で終わってしまった。
日本では、イアン・ダンバーとかジーン・ドナルドソンはドッグトレーナーの間では結構有名で、ロジャー・アブランテスはあまり知られていないけど、なかなかユーモアのある、そして学術的面も素晴らしい人だった。あっと言う間の6時間だった。久々にいい授業を受けたような気分

<最近のうちのワンコ>



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« tick! tick! Boom | トップ | 自分たちに不都合な物は消せ?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

犬・猫・犬友・動物たち」カテゴリの最新記事