Oregon on The Breeze ~ サトリの森

Yaplog時代のブログをこちらへ引っ越ししました。

サトレラ家始動します!

2013-01-10 23:42:30 | Family
朝、目が覚めたら、カーテンの隙間から射し込む明かりが明るかったんでもしや・・・と思ったら、そう・・・またでも、東の方に太陽の陽の光も見えて、こりゃお天気よくなるかな?と思ったら、ずっとこんな調子でした。

でも、冬至を過ぎてから、なぁんとなく夜が更けるのが遅くなったのを感じていたので、日本にいた時と同じ
~もう少し寝ると、春が来る~の気分です。

サトレラパパと、今年のおおまかな予定を立てました。
畑をどこに作って、ハーブガーデンをどのようにして、梅やつばきや桜の樹をどこに植えて、鶏は何にするか・・・エトセトラ、エトセトラ
そんな中で、一番に決まったのが、

なんと! 新しく増える家族です!
そうです。前にもお話ししたかもしれませんが、子犬を迎えます。
ここは、家畜を狙う野生動物も出没するらしい(幸いと言うか、まだ出会ってないんですが)ので、家畜を守ってくれる犬種にしました。(ついでに、レイラも守ってもらうかな)
この子達の中から1頭が我が家に来ます。
どの子が来るのかまだわかりませんが、ブリーダーさんには、Livestock Protection Dog として迎える事は伝えてあります。サトレラが女の子なので、今回は男の子にしました。どうもサトリは、犬でも人間でも「異性」が好きみたいですから
アメリカでは、ブリーダーがこちらの意向を聞いて、それに合う子犬を選んでくれます。
でも、私とサトレラパパは密かに、「この子が来ればいいのに・・・」と思ってる子がいます。
どの子でしょう・・・
契約書を今日送ったので、遅くても今月末までにはうちに来てくれると思います。

ちなみに、犬種はトルコ原産の「カンガル犬」又の名を「カラバシュ」と言います。トルコでは狼から羊を守る為に飼われています。
同じトルコ産で、アナトリアン・シェパードと言う犬種があります。外見はとても似ている個体もありますが、今は別々の犬種として認められているようです。参考写真
アメリカではアナトリアン・シェパードは結構人気で、人気だからこそ、遺伝的疾患が増えてきていると言う不幸な現実も見えてきています。
サトレラパパは、いつもを迎える時、「遺伝的疾患が少ない犬種」・・・をまず掲げます。
アナトリアン・シェパードは私がずっと飼いたいと思っていた犬種ですが、そう言う事情であきらめました。
日本で、私の犬友が個人輸入で、アナトリアンを飼っています。彼女の場合は、家庭犬としてそばに置いているのですが、元々は家畜の護身をする犬ですし、運動量もかなり必要だと思います。上手に育ってくれている事を願ってます。

そんなところで・・・。どんな名前にしようかな?と考えて時間が過ぎる今日この頃でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする