ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

炭火焼き

2007年02月10日 22時33分43秒 | 今日の料理
 年末に七輪を買いました。



 普通の丸い、練り物で出来た廉価版は、近所のホームセンタで890円で売っていましたが、さんま一本をそのまま焼ける七輪がほしかったので、四角いのにしました。さらに、四角いのでいろいろ探しました。

 スチールの業務用のものとか、キャンプ用のセラミック付きフォールディングタイプのものなど、いろいろあるのですが、探すうちにちゃんとした珪藻土から削りだした本格派がほしくなり、これにしました。

 送られてきてびっくりしたのはその軽さ。ホームセンターで売っていたのとは格段に違います。軽いです。軽いというのは結構重要で、引っ張り出してくるのにめんどくさくならない。もはやすき焼き鍋の方がめんどくさい。

 本日の焼き物は、しいたけ、タマネギ、カボチャ、ベーコンブロック、カニ、エリンギ、鶏もも肉串、でした。なめたカレイも用意していたのですが、たどり着く前におなかいっぱいになりました。子供たちも大喜びで大満足でよかった。

 わたしも焼きながら芋焼酎を楽しんだのでした。



 自分のために、炭と七輪のブックマークを作りました。興味のある方はどうぞ。自分にとって実用的に書き留めてあるだけなので、あらかじめご了承ください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿