ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

七輪用の箱

2007年02月11日 18時02分14秒 | キャンプ
 買った四角い七輪をとても気に入ったので、キャンプに行くときは是非持って行きたいと思いました。そう考えると、衝撃にはいまいち弱い珪藻土削りだしの本格派七輪は、積み込みの場所に苦労しそうです。WDHが300x200x200程度ですから、近所のホームセンタで適当な箱がありそうな気がしますから、そういったものに入れていけば問題なしでしょう。

 という訳でホームセンタへ行ったのですが、今ひとつちょうど良い箱がなく、えぇい、めんどくさいけどつくっちゃおう!という事にしました。

 とにかく安くあげたかったので、一枚 1,050円 の針葉樹合板12mm を一枚買うことにしました。得意のコンパネ工作です。1800x900ですから量的には2つ作ってもまだ余るんですが、ちょうどいい大きさの分だけ買うともっと高くつきます。残ったものはどう使おうかな....まぁいいやという事で適当にVisioで板取を作成。



 うーん、これで大丈夫かな?と不安になりながらもホームセンターへ持ってって、買った合板を切ってもらいました。残った大きな面は、ツーバーナー用に買ったスタンドに乗っけてテーブルにでも使おう。

 カット代金は700円ぐらい。ついでに蝶番一個120円を二つと、補強のL字金具45円を12個購入。

 ボンドでくっつけて、L字金具でビス留めして補強。まー、いい加減な作りで30分ほどで完成。結局2,500円ぐらいかかりましたね。。。安いんだか高いんだか....。こんなんなりました。



 ただの箱でーす。ローラーキャッチでもつけたいところですが、無くても不都合がなさそうなので、蝶番だけの簡単なつくりにしました。欲しくなったら後からつければいいしね。

 上から全かぶせの蓋にしたのは、キャンプの時に座れるようにしたかったからでした。合板を箱にしただけですが、普通に丈夫です。七輪を取り出すために必要な隙間以上にサイズに余裕を持たせ、一泊キャンプに必要十分な程度の炭とたき付け、網と火箸などを入れられるようにしたのでした。緩衝材を兼ねます。

 
 ジコマン七輪ケース1号。蓋に座布団でもつけようか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿