ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

立山春スキー <1日目>

2011-05-20 19:20:51 | テレマーク
立山には若いときアルペンスキーで1回、2008年にテレマークスキーで1回、そしてアルペンルート観光で店のスタッフと1回来たことがある。

今回は紅蓮さんと初めて二人だけで立山でテレマークスキーをすることとなった。
毎日HPの天気を眺めたり週間予報を見たり、とにかくお天気だけが心配だった。
でも晴れマークが続いているので一安心!

紅蓮さんに合わせて京都発8時11分のサンダーバードで富山まで3時間で到着。



11時25分発の電鉄富山で立山駅まで1時間のローカルな旅です。
途中小雨が降ってきたけれどまぁ大丈夫でしょう。
立山駅に着くと12時30分のケーブルカーに間に合うというので大慌てで飛び乗る。
ここでホントはプラブーツに履き替え予定がスニーカーのまま。

雪の大谷も今年は雪が多くて17mもあったそうです!
13時30分には到着、ここで靴を履き替えて紅蓮さんを待つ。
改札口で待ってると姿が見えたのに突然いなくなった(苦笑)ええっ???
携帯で連絡してやっと会えた♪ほっ~

板を履き室堂山荘まで歩く。
今回はプラスチックブーツにステップカット板(プラスシール)という装備です。
久しぶりに履くプラブーツは重い(苦笑)
いかにBCクロカンが楽だというのを実感する。

記念写真を撮ってもらって(笑)



見ると全面真っ白だし素晴らしいお天気です!




今回お世話になった室堂山荘のご主人がおっしゃるには先程まで雷と雪が降っていたそう。
今はやんで一面真っ白ですよ、あなた達はいい時にいらっしゃいましたねぇ♪

これはついてる!!(笑)

早速支度をして偵察散歩に出かけようとしたらとんだアクシデント!
紅蓮さんのビンディングのネジが飛んで使用不可能になり真っ青。
ネジを探しまわったりしたけれど(それがたくさん落ちてた?)違うようなので宿のご主人が親切に応急処置をして下さりやっと使えるようになった。

準備が整い記念撮影、このお揃いの帽子は台湾の忍さんが私たちのためにプレゼントしてくれたものです♪
忍さんありがとう。



高度になれるために今日は無理をせずに軽くそのあたりをお散歩することにして、室堂山の下部を登り1本だけ滑りました。





みくりが池の青い水が少しだけ見えている。



夕日と雲の不思議な風景に感動。



夕食時いつもの乾杯です~
無理せず1杯だけ(笑)
窓からは素晴らしい夕日が見えて感激。
あすは外で見ようねと約束して今日は食べることに専念する(笑)



あすのお天気も時間帯全て晴れマーク!
夜にはまん丸なお月さんが一の越あたりに見えました。
うまく写真には撮れなかったのが残念。
部屋の明かりを消すと窓からのあまりの明るさに紅蓮さんが気がついたのです。
お部屋からの展望も素敵なお部屋でした。

おやすみなさい~
早々寝ました。


一緒に行きました紅蓮さんのブログです

紅蓮のポケット



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立山 (としちゃん)
2011-05-20 19:55:57
紅蓮さんのところと両方、見てきました。
同じ写真がありましたね。雪景色がすごいわ!

忍さんからのプレゼントという帽子がよくお似合いですよ。サイズもぴったりだったのね。

さとさんパワーでずっと快晴だったんですね。
返信する
としちゃんへ (さと)
2011-05-20 22:28:42
二人なのでお互いを写してることが多いので共有財産です(笑)
今年は雪も多いしまたすごくいい雪だったのよ!

花博のとき、並んでる人がお顔も隠せておまけに口元はメッシュになっている帽子を見かけてあれいいねと言ったら夜と朝に市場に買いにいきホテルまで持ってきてくれました。
ピンクとブルーです♪

3日間ともにすごくいいお天気でさすがに焼けました(苦笑)
返信する
幸せな3日間 (紅蓮)
2011-05-20 22:47:03
黒部ダムを通過した時には考えられないほどの、快晴の3日間。ほんとうに濃い3日間でしたね。夢のようでした。
立山室堂は、いきなり北アルプスのど真ん中に出るので、別世界ですね。
やっと行けて、夢がかなって、まだ頭がぼーっとしています。
忍さんの帽子、今日は夏のようだった東京でも、おつかいに行く時にかぶりました。
ありがとう♪
今日は、パソコン検索で、GPSのこと調べてました。
返信する
紅蓮さんへ (さと)
2011-05-21 06:40:10
山には詳しい紅蓮さんが一緒だし私は心丈夫でした!
ホントに夢のような3日間でしたね。
あの素晴らしい景色はさすがに立山、これは毎年ですね(笑)
別世界という言葉がぴったり♪

昨日は暑かったわね。
私もこの帽子は重宝しました♪
GPSはきっと色々と調べてるだろうなぁ~と思ってました。(笑)奈良のおじさまにいいことを教えていただいたわね。
私にもまた情報下さい~
返信する
立山 (モコポリ)
2011-05-21 10:17:00
私には未知の世界です! お写真だけでも魅了されました。
更に気の合ったお友達と大好きなスキーとなると尚更、最高ですね!
因みに、我が夫は若い頃は山男で、夏休み、冬休みはそちら方面の山で「歩荷」のアルバイトをしていました。
私たちは山で知り合ったのですが、夫もスキーは出来ません。
返信する
素晴らしいです (ホロホロ☆)
2011-05-21 11:06:12
山の天気は気まぐれなのに、立山はお二人を歓迎してくれやはったんですね。
素晴らしい景色の中でのスノーの喜びが
いっぱい伝わって来ます。
続きを楽しみにしています。
返信する
モコポリさんへ (さと)
2011-05-21 18:19:02
雄大な写真を見てください♪
立山には韓国、中国、台湾の観光客の方が多いのですよ。

山で知り合ってご結婚されたのね。
その頃のことは私知りませんね(笑)
私はあまり山には登らないのですが(下りが苦手)テレマークスキーは自分の足で登って下りは滑るのでとても楽なんです~


返信する
ホロホロさんへ (さと)
2011-05-21 18:22:12
3日間ともにこんなにいい天気はないというほどのお天気でした♪
恵まれましたね。
夢のような3日間でまだ興奮冷めやらず・・・です。
機会があればまた行きたいけどもう今年はむつかしいので(苦笑)また来年!
返信する
^^ ()
2011-05-23 10:39:22
天気が良いです!
台湾は日本へ旅行しに行く、立山に行って遊びます。

2人の帽子はかわいいですね。

返信する
忍さんへ (さと)
2011-05-23 15:59:23
お揃いの帽子ありがとう!
いいでしょう(笑)
日差しがきついので重宝しました。
謝謝♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。