ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

同窓会

2007-07-15 16:40:57 | 日々の出来事
同窓会のために北九州の小倉に行こうと14日の朝に新幹線に乗りました。
台風4号が九州に接近していました。私は時間が早かったのが幸いして遅れもなく小倉に昼前に着きました。風が強いのですが雨は降っていません。

どんよりした空の小倉城です。
3時からの開始ですが早めに会場に行きました。
実は私は中学3年の2・3学期しかこの中学には在籍していません、それでみんなのお顔がわかるだろうかと凄く不安を抱えながら受付へ。
「何組ですか?」と聞かれても情けないことに全然覚えていないのです。旧姓を名乗ってたら隣で高校のときに同じテニス部のMちゃんが声を掛けてくれました。
あぁ!良かった。
助かりました!

もうそれからは少し心丈夫になって落ち着きました(笑)
45年ぶりに会う友人もいます。年賀状だけのやり取りで45年が過ぎました。彼女は昔の面影をしっかり残していて変わっていませんでした。
男性はほとんどわかりません。
友人が私だけ違う制服を着ていたことを思い出してくれました。忘れていたけれど私はたった2学期だけだったので転校前の制服で通学していたのです。

名簿を見るとずい分「逝去」と書かれた方が多く驚きました。
還暦を越えるというのは当たり前のように思っていたけれど、60年生きてきたことに改めて感謝の気持ちが沸いてきました。
久し振りに会えた同窓生です。全国から遠くは札幌から出席された人もいました。

夜は高校時代の友人や妹の親友と会い遅くまで語り合いました。
コンパクトカメラを持っていたのですがほとんど喋っていて写真を撮っていません。携帯で撮ったお城だけ。
わずかの時間でしたが嬉しいひと時でした。

今朝の新幹線は台風の影響で名古屋どまりでした。
私は何とか少しの遅れで京都に帰りつきました。昼から仕事だったので間に合うかしら?と思いましたがラッキーでした。
帰るとスタッフがさすが晴れ女ですね!(笑)




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね~ (紅蓮)
2007-07-15 18:00:25
無事に帰ってこられて、なつかしい人たちと会えてよかったですね~。
そんなに短い間しか、同じ学校に通わなかったなら、一生会えなくても不思議ではないくらい。
きっとタイムスリップしたでしょうね。
でも、60歳まで健康で過ごせるって、やっぱりすごい幸せなことだって、この頃感じます。
返信する
健康 (さと)
2007-07-15 19:07:07
紅蓮さんは残念だったね、来週に延期ですか。
安全が何よりだし山登りは無理しないようにしないとね。
忍さんがHNKのニュースを見て大変だからって何度も携帯に電話してきてくれました。

今回健康について考えましたよ~
あまりに多くの同級生が(男性が多い)他界されているので、こうして元気で仕事をしたりスキーにいけるってホントに幸せなんだなぁってね!
お互い(といっても紅蓮さんは若いけどね)健康に気をつけて人生楽しもうね。
60年は重いね(笑)当たり前に思ってた
返信する
次回駄目よ ()
2007-07-15 20:40:59
さとさん 晚安
同窓会、風と雨がありますが、これも人生の追憶です!
参加する北海道の学友があって、すごいです!
外出して写真を撮る危険といらないこと、平安は重要です。

さとさんは中学制服がまだありますか?
京都の家は無事ですか?紅蓮さんは無事になるべきです!
良いです!明日晴れた空を始めます。
返信する
忍さんへ (さと)
2007-07-15 22:21:44
色々ご心配をおかけしてすみません。
電話も有難う。新幹線はトンネルが多くて途切れてごめんなさい!何度もかけてくれたのね。

京都は台風の影響は少なく、祇園祭の宵々山で賑わっているようです。私は今年はまだ見に行っていません。無事山鉾巡行が行われるよう、お天気がよければ嬉しいのですが。
日本は明日も祝日ですよ~(海の日です)

(制服はもうありません
返信する
良かったですね (諏訪ッチ)
2007-07-15 22:44:35
台風が海側にそれてラッキーでしたね。
それにしても朝京都を出て、九州へ行ってその午後には京都で仕事とは!タフですね!

さとさんは全然還暦には見えません。タフなところなどは30代というところではないでしょうか。(少し言い過ぎたかな?(笑))
返信する
忍さんへ (紅蓮)
2007-07-15 23:00:02
私の心配もしてくれて、ありがとう♪
でも、さとさんも何事もなく無事に帰れてよかったですね。

台湾方面は、台風はよく通るのでしょうか?
返信する
さとさんへ (トントン)
2007-07-15 23:02:18
いよっ!晴れ女♪なんて声をかけたくなる(笑)
さとさんが大丈夫と、判断したらきっと大丈夫だと思っていました。
懐かしい方たちの再会、よかったですね。さぞかし話が弾んだことでしょう・・これからもまた、一つ楽しみが増えましたねっ♪
返信する
タフなおばさん (さと)
2007-07-16 07:55:35
諏訪ッチさんへ
いやぁこの頃この言葉は返上です(笑)
疲れが出るようになりましたぁ。。。
あっそれとボケてたり。

台風は九州でも今回のように四国方面かもしくは長崎よりに抜けることが多く北九州はあまり台風は来ないようです。阿蘇山か海の具合なのか台風の分かれ道があるのかな。
しかしお蔭で45年ぶりに会えた友人がいて嬉しいことでした。
ご心配をおかけしました。
返信する
紅蓮さんへ (さと)
2007-07-16 07:59:45
台風でもひょっとして紅蓮さんは行くのではないかと私も心配していました。
滅多に止めないでしょう(笑)それは私と同じですが。
たぶん忍さんも相当心配したようです・・・

今日は台風一過、青空ですね(笑)
返信する
雨女 (さと)
2007-07-16 08:05:37
は風情があって・・・

晴れ女はこんな時は助かります(笑)
傘もほとんどいりませんでした。風だけ。猫毛なのでセットが乱れて大変~

楽しいひと時でした!
今日は時間を見てハガキでも書こうかな懐かしいひとに~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。