ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

研修の中から~

2010-10-10 13:12:30 | 仕事関連
6日ー7日と名古屋で行われた研修会に今回はスタッフも連れて参加しました。
この研修は2回目ですが前回とても良かったので一人で聞いていてもこの感動は伝わらないと思って時間もお金もかかるけど店を休んで3人で行って来ました。

会場は名古屋の駅上「名古屋マリオットアソシアホテル」という有名なホテル。
11時半よりの受付ですが早くから席を取るために並んでます。



研修内容は化粧品や肌のことはもちろんですがいつも楽しみなのが外部講師のお話。
今回は(株)佳論 の辰巳明弘 社長の「輝く自分ブランドの創造」ともう一人は「江原啓之」さんのお話でした。

(株)佳論 のHP を見せて頂いたら言いたいことが動画で説明されてます(笑)
社長のブログにもこの日のことがたくさんの写真入りで載っています。
私の下手な文章よりもわかりやすいので興味のある方は見てくださいね。

でも・だって・どうせ・・・この3Dから
チェンジ(変わる)・チャレンジ(挑戦)・コンティニュー(続ける)の3Cへ!

全員椅子を引いて立って実践訓練です。
向かい合った人の顔をジッと黙って10秒見つめます。
なんと息苦しい。。。
そこからガラリ変わって今度は元気よく相手の目を見て笑顔で挨拶をしてみます。
6人グループなので5人に次から次へ~

こんにちは!

心を込めてテキパキと同時礼で声はらの音階で~
何度もやるので喉は渇くし汗びっしょりです(笑)

すると会場中600人以上の雰囲気がガラリ変わりました!
それからは返事一つにもはい!と短く元気のよいこと(笑)

感動が免疫力を高め健康体をつくる
あなたは自分自身の社長です


1時間がアッという間に経ち体から元気が満ち溢れるようでした。



もうお一人は江原啓之さん!
お話し上手ですね♪

大我(自分より相手を大切にする)
小我(他人より自分を大切にする)

大我こそ自分が幸せになれるというお話でした。

お話の端々に、おぉ・・書き留めておかないとと思う場面がたくさん~
「気は使うものではなく気はきかすもの」
人を愛してこそ自分に信頼としてかえってくる、目に見えないことにどれだけ心を込めたか?
お天道様は見ている・・・

天職と適職の違い!

天職は魂の喜び、お金はもらえない、(食べれない)・・・理想。
適職は自分の能力を提供する(食べれる)お金を頂きながら人間力を高める、痛みが伴ってこそ強くなる。

適職に天職を込める→大我の愛を込める→輝き・喜び
宿命は変えられないけど運命は変えられる

人と比べることが一番不幸というお話で面白い印象に残る話がありました。
野菜を例にとるとよくわかるんですね・・・と言い、大根はレンコンにはなれないでしょ、レンコンも大根にはなれない。

レンコンは穴があいてて見通しよくていいわねぇ~
でも大根は色白じゃない!
大根はいつも刺身のツマ・・でもこれから寒くなったらおでんでは主役でしょう!
そして年がいっても切り干し大根があるじゃない(笑)

素材と料理の仕方を考える(努力すること)
経験と感動をどれだけ重ねたか?
想像力が大切。

一日1回はお腹を抱えて笑いましょう!

1時間半のお話でしたが笑いあり感動ありの講演でした。
写真や録音などは禁止でしたので残念ながら写真はありません。

7時半から懇親会が行われ、テーブルでご一緒だった皆さんとお話が弾み楽しいひと時でした。
翌日は朝8時半から受付が始り、講習のあとテストもあり緊張しました。

全国から選ばれたリセラクイーンの発表もあり各地で努力されている先生方の日頃のお仕事ぶりを見たら素晴らしい方々ばかり。
私は努力が足らないなぁと反省しきりでした。。。

多くを学びましたが一つでも取り入れて変わっていきたいと思った二日間でした。

写真はコマーシャルやポスターでお馴染みの城島協子常務を囲んでの記念撮影です~
先日8月にお孫さんが生まれておばぁちゃんになられたばかり、49歳にはとても見えない若い城島さんですね。
色の白さが違います(笑)
宮んはノーファンデーションですよ、これまた綺麗でしょう~



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋 (としちゃん)
2010-10-10 18:56:29
さとさん、名古屋までお疲れ様でした。あのホテルに泊まったのかしら。駅のすぐ上で便利ですよね。
いろいろと収穫があったみたいですね。
3D→3Cの話、面白いわ。参考にさせてもらいます。
ありがとう! (モコポリ)
2010-10-10 20:32:42
お仕事を通して美しくなれるって、「1石2鳥」いや、3鳥も4鳥もですね!
色々なお勉強をして、沢山の素敵な出会いがあって・・・。

尚且つ、さとさんは個人の生活も楽しんでいらっしゃるのですから・・・、私なんて机に向かって勉強をしているだけですよ。

しかし、私は『最高の自分になりましょう!』と言う目標を掲げ、ナンバー1ではなく、オンリー1を目指して、人生を楽しんでいこうと思っています。

さとさんのブログからいつも力を頂いています。 太謝謝了!
学び (紅蓮 )
2010-10-10 21:39:01
みなさん輝いていて、とてもすてきですね~。いろいろ吸収されたことと思います。うらやましいわ。
そして、天職と適職の違い。ほんとうねと思いました。私の仕事は天職だと思っていたけど、収入はあんまりないし。(汗)もうすこし適職に近づけたいものだと思いました。まだ間に合う。
そして、一日一度腹の底から笑いたいものだと思いました。
としちゃんへ (さと)
2010-10-10 22:08:26
いえいえ。。。

今回は3人ですので行きも帰りもこだま、宿泊は駅前の別のホテル(笑)です~
リッチにここのホテルに泊まりたいけど節約でした。

だって・・という言葉で思い出したんだけど昔の友人にいつも、だってというので「だってちゃん」というあだ名の彼女がいました。
会いたいなぁ(笑)早速連絡取ろう。

としちゃん!3Cで頑張ろうね~
モコポリさんへ (さと)
2010-10-10 22:14:32
仕事は厳しいです。
ましてこの不景気ですから・・・
しかし仕事を通して多くの感動もあるし好きなことなので幸せだと思っています。
お客様には感謝ですね。

そう~
ナンバー1ではなくてオンリー1ですね!
この年で留学して学ぶことは中々できません。
自分自身を高める人生でありたいものです。
私こそ力を頂いていますよ!

でも無理をしないように体には気をつけてね。
紅蓮さんへ (さと)
2010-10-10 22:31:07
この写真は最後に撮った写真なので実は疲れ果ててるのね(苦笑)
でもなんかそう言われるとイキイキしてるみたいね~
ありがとう!
太って見えるけど(実物もだけどね)この中のチュニックの洋服は容子さんがフランスに行く前に作ってくれたものでタッサーシルクに刺子なんですよ。
軽くて気に入ってます♪

仕事は適職に天職を込める!
紅蓮さんはまさにその通りだと私はその話を聞きながら思ったものです。

そして笑いは免疫力も上がるし体にもいいよね。
毎日笑って暮したいわね(笑)
今日 (紅蓮)
2010-10-11 17:04:38
天職と適職の話しがすごく身にしみたと同時に気に入って、今日はその話しを人にしましたよ~。けっこうそれは、心の奥にずんと入った話しです。ありがとう。
紅蓮さんへ (さと)
2010-10-11 18:54:43
それは良かったわ!
お役に立てて嬉しいです~

天職と適職の話は誤解が多いからということで詳しく説明をされた一部分です。
この話し深いよねぇ。
My 3C (fujiapple)
2010-10-12 10:57:24
現役のころから私なりの3Cを座右の銘にしています。HPにはMy3Cを載せていますがchangeの代わりにcuriousになっています。

「チェンジ(変わる)・チャレンジ(挑戦)・コンティニュー(続ける)の3C」は
素晴らしいフレーズだと思っています。
fujiappleさんへ (さと)
2010-10-12 19:01:53
さすがですね!
My3Cを現役の頃からちゃんと持ってらっしゃる。
素晴らしいです!
fujiappleさんらしいなぁと感心しています。
curiousもいい言葉ですね。
私も何でも興味を持ってチャレンジしてるつもりなんですが座右の銘にはなってないです(苦笑)

この辰巳先生は還暦だとおっしゃってましたが肌ツヤよくて若々しい感じでした。
富士山に登られ下山後すぐ東京に行き講演をされたくらいタフな方です(笑)
山登りの方は皆さん気持ちも若いですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。