ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

セレブ教室<2009.10>

2009-10-16 14:17:04 | ガーデニング<庭編>
昨日はセレブ教室。
午前中は「秋のアレンジ・オレンジ」
バラ(カルピィディーム)とスプレーバラ(ベビーロマンチカ)とカーネーション(タマリンド)のオレンジ色が渋い茶色のバスケット型の陶器の器によくマッチしています。
いつもながら先生のお花の選び方に感心しますね。



大山木の葉っぱの裏の茶色を生かして、葉をクルクル巻いて麻紐で止めてアクセントに飾りました。

お昼はこちらです。



蝦夷しかのパテがありました。

お昼からの寄せ植えはこんな器です。
結構大きいのです~



まずはミズゴケを相当量使って壁を作ります。
その後に植物を入れて土を少しずつコケを汚さないように慎重に入れます。
そのあとからまたミズコケで土手を作って最後につるや枝を隙間からこれも慎重に引っ張り出します。
ポキッと折れたり・・・(苦笑)

蓋のなかにコケを敷いてセダムを入れて吊り下げます。
先生の見本。
写真に失敗して巧く撮れていません。



昨日は疲れてたのか考えてみるとあんまり写真も撮ってなかったのね。

昨日は母の誕生日。
夕方遅くなったけど見舞いに行くと大きな口をあけて元気に夕食を食べていました。(笑)これだけ食欲があれば一安心です~
病院にいるときと比べ顔色も言動もずい分しっかりしてきました。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かご (紅蓮)
2009-10-16 16:46:43
最初のかご、秋らしさの中にも、華やかさがあって、すてきですね~。
疲れる生活の中にも、こういう充実した楽しい時間をもてるってよいわね。
私もこれからはスキーを楽しみにしよう。きのう、今日、気分はかなり雪の世界に飛びました。
返信する
セレブ教室 (としちゃん)
2009-10-16 20:12:49
茶色のかご、素敵ね。籐だと思ったら、陶器なんですか。バラとぴったりだわ。
先生のセンスの良さに感激します。
セレブ気分が満喫できるわね。
返信する
紅蓮さんへ (さと)
2009-10-16 22:32:02
オレンジの色が秋を感じます。
花びらがひらひらと波打ってるでしょう、可愛いわ。
このところ気疲れでダウン気味。
でもようやく明るい兆しも見えてきました。
植物を向きあってると心が和みます~

スキー早くも計画決まりましたね(笑)
楽しみにしています。鬼が笑う!
返信する
としちゃんへ (さと)
2009-10-16 22:33:44
陶器なのよ。
素敵でしょう~
ユニークであまり見かけない物を上手に選んでくださるので助かります。
今日もバラ展の器、セレブで使ったものです。
返信する
色合い (真蘭)
2009-10-17 09:05:13
抜群ですね。器との相性も素敵です。
秋らしいシックな中にも華やかさや
優しさが盛り込まれて、勉強させて
いただきました。
薔薇のレースのようなひらひら可愛いわ。
返信する
 (史aya子&繪e子)
2009-10-17 10:42:57
優しい秋の雰囲気ですね。
こんなお花を見ながら、紅茶を飲んでケーキでも戴きたい!
おにぎり齧りながら、長いレンズ首からぶら下げて、鳥を待っているあたしとは大違い(笑)
こんな上品なものも大好きなんですよー
ホントに(笑)
返信する
おめでとうございます♪ (マサ)
2009-10-17 21:57:05
お母さま、お誕生日おめでとうございます~♪お幾つになられたのかしら。
私くらいの歳では誕生日はちっともおめでたくないけど、母親たちの年齢になると、理屈なしに「おめでとう~」ですね。
食欲があるのは、気持ちも前向きな証拠。なによりです。
返信する
真蘭さんへ (さと)
2009-10-17 22:16:32
色の使い方がとても上手な先生だと思います。
ひらひらは大好き!です。
今バラ展が開催知れているのですがまだゆっくり見に行けなくてこんな綺麗なバラが自分でも作れると嬉しいだけどね。
返信する
史aya子さんへ (さと)
2009-10-17 22:20:21
上品なものが大好きってわかりますよ~
写真にそれが表れています。
史aya子さんのはとても品がいいわ。
今日は撮影会で動物園に行きました。
鳥をやっと撮りました。
空を飛んでる鳥はとても撮れないから(笑)
また紹介しますね~
返信する
87歳だと思う? (さと)
2009-10-17 22:22:50
マサさん、たぶんそうだと思うんだけど(苦笑)大正11年なんです。
病院の時と比べると顔色もよくなって少ししっかりしたような感じです。
食べることには我が家は貪欲みたい(笑)
孫も食べすぎです。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。