ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

立山春スキー1日目<追記あり>

2008-05-19 19:38:45 | テレマーク
朝3時に出発して北陸道を交代で運転しながら立山駅に午前7時到着。
既に駐車場には沢山のスキーヤーがいます。
着替えを済まし、テレマークブーツを履き、ケーブルカーには8時発の便に乗りました。室堂には9時到着予定です。

雪の大谷です。現在14mあるそうです。今年は雪が多いですね。

1日目の予定は、10時25分集合。
室堂山荘付近に余分な荷物をデポして室堂山まで登ります。ランチの後広い斜面を滑り降り、全ての荷物を持って雷鳥沢源頭を滑り、キャンプ場へ、ここからロープトウを利用して今晩宿泊の「雷鳥荘」までという行程です。

時間があるので二人でそのあたりを散策しました。
晴れ間が出たかと思うと急に曇ってきます。あの辺りに行くのかなぁ。(右横の平坦な所、山の上ではありません)人が小さく見えます。

期待と不安の私です。

今日のメンバーは11名です。女性6人、男性が5人、講師の橋谷晃氏と息子さんの水樹さん。待合の横でもう既にみんなシールを張り準備をしていた人たちが同じ仲間だと知り慌ててシールを張る私達。
上にあがり、そこでご挨拶と自己紹介をしました。遠くから皆さん集まっています。さぁいよいよ出発です。

まず平坦な所をシールを付けて歩きます。
途中で荷物を置いてここからいよいよ登ります。

到着。(写真F姫提供)

登りきった後はお楽しみのランチタイムです。雪のテーブルを作りみんなで丸く輪になって食べました。ティーとデザートを橋谷さんが用意してくださりみんなで感激!

食後はその辺りの斜面で試しに滑ってみる人や遊ぶ人ありで夫々立山の雪を楽しんでいます。シールをはずし裏面ののりを綺麗に取るF姫。私も借りて拭き取りました。

さぁ最初の滑りです。緊張!
下にターミナルが見えます。はるか下です~

颯爽と滑るF姫。

頑張って登ったけれど滑るとあっという間です。
今滑り降りてきた斜面を眺めます。それだけでも嬉しい~

さぁ今度は全ての荷物を背負って宿に向けて歩き出しました。

途中橋谷さんがまず滑って斜面を確かめます。危なそうな所を避けて回り込んで滑ります。しかしながらその途中ですごく滑りにくい雪に遭遇。
ここはみんな苦労して転倒多し、私など頭から2度も転びサングラスが曇って見えなくなりました。
F姫は私の転ぶ姿を見て悪いけど「笑っちゃいました~」。。。

何度もコケて失意の私(笑)(写真はf姫提供)

苦労は続きます。
なんともう登らなくていいと思っていたのにロープトウが故障で動いていない。
物凄く急な斜面を宿まで登ることになりました。エーッ!

頑張って最後の力を出したら素晴らしい温泉と夕食が待ってました。
ご馳走でしたよ~
ビールで乾杯!
アメリカ人のDさんにワインもご馳走になりました。そして食事後のミーティングはとっても楽しかったです。
皆さんのステキなお話にわくわく。
オススメのツアーコースも聞きましたぁ~
お風呂でも部屋でも女性6人はすぐ仲良くなりました、素晴らしいメンバーです。

こうして1日目は無事に終了しました。