里の常連さん情報

横田の里の常連さんが綴る里のネタ特集

今年の流行語大賞は「ミステイク」♪

2013年10月27日 | 気になるネタ

ザ・リッツ・カールトン大阪(大阪市北区)の記者会見は26日午後、普段は結婚披露宴などが行われる豪華な宴会場で行われた。「イット・ワズ・ミステイク(われわれのミスだ)」。オリオル・モンタル総支配人は何度もこう繰り返し、食材の意図的な「偽装」を否定した。

 詰めかけた約100人の報道関係者を前に、リッツ本体アジア部門の広報責任者、エインズリー・チャン氏は「リッツ・カールトンを代表して大変申し訳なく思う」と深々と頭を下げた。一方、質疑応答では、一連の問題について「日本特有のものではないか」との独自の考えを示す場面も。スタッフを何度も「紳士淑女」と呼んでいたホテルのモンタル総支配人も、通訳を介した質疑応答でちぐはぐな回答が目立った。

 「メニュー表記と異なる食材を使用し、コストがどれだけ変わるのか」「材料が正しいものかシェフは判断できなかったのか」と記者から問われると、いずれも「重要なのは問題を改善することだ」と繰り返し、かみ合わないやりとりに記者もいらだちを募らせた。

 「背後に飾られた絵は本物か」。会場を包む重い空気を破るように記者の一人が英語で質問すると、意表を突かれたモンタル総支配人は表情を緩め、「専門家ではないのでわからない」と回答。しかし、別の記者が「客も専門家ではないので、もっと説明が必要だ」と声を上げると、「申し訳なく思う」と力なく話した。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。