satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

寒の間に

2010年01月17日 | 家庭菜園
今日も外の水には氷が貼っていました。
20日が大寒で今は1年で一番寒いと言われる季節です。
趣味の園芸「野菜の時間」で畑の土の天地返しをしていましたが、この寒い時期にこそ最適な作業が天地返しです。
「昼食はおでんが食べたい」との夫のリクエストにちょっと遠出の買い物に付き合って貰い、帰りに家の近くのお店でおでん材料を買ってきて、久しぶりにおでんにしました。
もちろん夕食の分もたっぷりおでんを食べました。

食後は暖かい時間に頑張って畑の天地返ししました。
これで春までに何度か凍れば土もサラサラになり、害虫の卵も死滅してくれる事を期待します。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ ()
2010-01-20 21:54:57
先日の寒さが嘘の様な暖かい大寒になりましたね。
satinekoさんのお好きなおでん種は何ですか?
私は竹輪ばっかりでも良いと思うくらい竹輪が
ダントツ1位です(^^)

私も日曜にお引越しの控えて
要らない植木鉢を片付けていたら…
ムカデがぁーーー!!!
そのままゴミ袋の中へ!
虫は苦手です(>_<)
返信する
おはよう~♪ (みち)
2010-01-21 09:05:43
主人がそんなに好きでもないというので
最近はほとんどおでんをしなくなりました。
私はタマゴと竹輪が大好きです♪

「エコ」の光熱費は凄いですね~
返信する
葵さんへ (satineko)
2010-01-21 17:39:43
葵さん、こんばんは~☆
今日も午前中は暖かでしたが、午後からは風が出てきて寒くなってきました。
まだ暖かくなるには少し掛かりそうです。

おでん種は1つだけならガンモですが、作る時に外せないのは大根とこんにゃく、竹輪です。
色々食べたいので家ではお鍋にいっぱいになります。
日曜日にお引っ越しが決まったのですね。
少し暖かくなってムカデさんも動きだしたようで、どちらにもご難でしたね。
今度は通勤にも便利になったのかしら?
寒い時期ですが、身体に気をつけて頑張って下さいね。

返信する
みちさんへ (satineko)
2010-01-21 17:46:24
みちさん、こんばんは~☆
おでん、主人は好きなのですが食べ過ぎるのと揚げ物が多いので久しぶりで作りました。
みちさんのお好きな玉子と竹輪、我が家でも外せないおでん種です。
エコ発電、初めて電力会社からの振り込みが多くなって嬉しかったです。
返信する
追伸 ()
2010-01-21 20:21:30
何て日本語を使ってるんでしょう!
訂正したのが文章になっていませんでした。
ごめんなさい。

お引越しは2月に決まったので
この日曜から荷物の整理をやり出したと
書きたかったのです(T_T)
今住んでいる沿線は郊外といっても一駅が近くて通勤時間はそんなに変わりませんが今度は急行が止まります!
何より末妹の家から徒歩5分なので心強いです。

続・おでん
祖母が作るおでんには「コロ」が入っていました。
鯨の脂身なんですが、小さい頃は苦手でしたが
今や高級食材!懐かしい味です。
返信する
葵さんへ (satineko)
2010-01-22 19:23:19
こんばんは~☆
お引っ越しは2月と聞いていたのに早まったのかと思ってしまいました。
妹さんの近くにお住まいが見つかって良かったですね。

おでんに「コロ」関西特有でしょうか?
 私の故郷は愛知なのでおでんは味噌味でこんにゃくと大根でした。
普通のおでんは「関東炊き」と言ってました。
たまに味噌おでんも食べたくなると大根とこんにゃくには田楽味噌を付けて亡母の味を思い出してます。
葵さんもお祖母様を思い出して食べるおでんは最高に美味しいでしょうね。
返信する

コメントを投稿