satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

A公園で今季初見のクロジ

2024年01月29日 | A公園

 いつもは土日は混雑するA公園に行かないのですが前日に鳥友さんがクロジを撮っていたので、今季初見のクロジを探しに行きました。

森の奥だと聞いて歩き出したら途中でCMさんが集まっています。

キクイタダキです。相変わらず首が痛くなる高い木の上なので証拠写真です。

いつの間にか気が付けば後を撮っているCMさんが集まっています。

アカゲラがいました。

飛んだ先は近くの倒木です。

振り返ればキクイタダキは居なくなってました。

奥に進めばウソがいます。

鳥友さんのお話では水場にも3羽が降りて来たそうですが、アキニレのうえでモグモグばかりす。

3羽はいるのが見えました。

クロジのpに着きましたが場所はわかりましたが来ていません。

竹林の中を飛んでいるのはアトリです。

前日北本で集団を見ましたがここでは集団ではなく竹に止ります。

シロハラが古い水場で水飲みをしているので見に行ったら何とクロジが出て来ました。

今季初見のクロジに会えました。

アトリも水場に降りて来ましたが、すぐに竹やぶに隠れてしまいました。

この日は♂でしたが今季は何羽かクロジが来ているようなので♀に会うのも楽しみです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リン)
2024-01-29 20:18:08
こんばんは。
キクイタダキ、黄色の冠羽がうつっていて、きれいですね!高い場所を動き回るので、首と肩が痛くなってしまい、私はいまだにちゃんと撮れていません。クロジの出る場所は、昨年見ることのできた竹林のところでしょうか?今年は、複数いるとのこと、うれしいニュースです。
返信する
Unknown (satineko)
2024-01-29 21:08:40
リンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
キクイタダキはいるのは見えても高い所ばかりなので肝心の頭が見えないです。😂
キクの花が開いた所も見たいですね。😊
クロジはおっしゃるように竹林です。
今日も見られました。😍
返信する
Unknown (みゃーご)
2024-01-30 05:38:39
キクイタダキ、綺麗に撮られていて素晴らしいです😍
クロジ、かわいい♡私も会えるといいなあ♡
返信する
みゃごさんへ (satineko)
2024-01-30 20:18:44
こんばんは。
コメントをありがとうございます。
キクイタダキもう少し綺麗に頭を撮りたいのですが難しいです。
クロジ、何羽かいるようなのできっと会えますよ。
返信する

コメントを投稿