satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

遊水池は賑やか

2024年02月01日 | 水辺の鳥

 白鳥を眺めていたらマガンを1羽見つけました。

種類は違っても仲良しです。

池を飛び廻るタヒバリを見ていたら、あら!タゲリもいます。

水浴びもするのですね。ここでは5~6羽いましたが逆光でタゲリの色が出なくて残念です。

タヒバリが飛んだ先にはタシギもいました。

泥の中で2羽でしたが、タヒバリが飛ばなかったら判らなかったです。

オナガガモ近くの沼では集団がいますがここでは多くは無かったです。

 

オオハクチョウを見ながら色々と見られた遊水池でした。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃーご)
2024-02-01 14:46:50
オオハクチョウに、マガンに、タゲリ、タシギ、オナガガモ、タヒバリなど、水辺は沢山の野鳥が集まって楽しそうですね🎶
教えていただいて中々行けてない、コジュケイのいる場所に今週末行けるといいのですが…
返信する
Unknown (リン)
2024-02-01 20:34:38
こんばんは。
オオハクチョウをはじめ、人気者達が仲睦まじく過ごしている場面は、カメラマンにとって絶好のシャッターチャンスですね。渡良瀬遊水地でしょうか。遊水池のどこらへんのエリアから観察すればよいのでしょうか?
返信する
みゃごさんへ (satineko)
2024-02-01 20:40:47
こちらにもコメントをありがとうございます。
初めは白鳥ばかり見ていて気が付かなかったのですが良く見れば色々な野鳥がいました。
コジュケイは放鳥された外来種なので待っていれば出てくると思います。
池の畔では冬鳥も色々見られるので寒さ対策して楽しんでくださいね。
返信する
リンさんへ (satineko)
2024-02-01 20:47:20
 こんばんは。
コメントをありがとうございます。
ここは渡良瀬遊水地も近い場所ですが農業用の遊水池です。
珍鳥が来ると教えて頂いたので詳しい場所はこちらには書けなくてすみません。
返信する
Unknown (ウィンターコスモス)
2024-02-03 11:45:09
マガン、タゲリがいたのは
ラッキーでしたね!

ここは鳥さんのオアシスなのかも・・・

また行ってみたいです〜
返信する
ウインターコスモスさんへ (satineko)
2024-02-04 19:14:14
こちらにもコメントをありがとうございます。
タヒバリが飛び廻るので見ればタゲリが見つかりました。
マガンは1羽でも鴨より大きいので気が付きました。
狭山湖のようには飛んでくれませんでしたが見られてラッキーでした。
色々な種類が一緒にいて鳥さんのオアシスのようです。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿