satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

茶陶、透し彫り展

2015年04月07日 | 陶芸
今日から始まった陶芸の先生の個展に行ってきました。


    則天窯 透し彫り展

  2015年4月7日(火)~18日(土)(日・月休み)

ギャラリーカフェ ラルゴ
    午前11時~午後6時


 最寄り駅は埼京線「南与野駅」西口から歩いて4分です。


  
                                                     白磁の細水指に活けられた八重桜と季節の花

 

        風炉・茶器                                        青白磁・抹茶碗・壺 
                                

 

  右側、二重になっている茶入れを半分に切って内側が見えるように展示してあります。表面透かし彫りの紋様を入れて上部から彫っていく過程です。

 

       透かし彫り・麻の葉水指                                    宝相華七宝透し菓子器


会場には沢山の透かし彫り作品が並んでいて、どれも素晴らしい物ばかりでした。
写真では写らない実物の透かし彫りを楽しませて頂きました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2015-04-08 07:22:22
四月だと云うのに、まだまだ肌寒い金沢です。

透かし彫りの技術は凄いですね。
見るだけでも指先が震えてきそうです。

先週は介護施設に入所している大阪の母の見舞いに行って来ました。
まだ要支援1の父は入所できませんが、早いうちに介護認定をしてもらうと父も母と同じ施設に入れます。
実家の父を今は近くの妹夫婦が世話をしてくれていますが、その大変さを体験して来ました。


返信する
つんつんさんへ (satineko)
2015-04-08 21:16:22
 こんばんは、関東は桜も散ったこの時期に雪が降り寒い日でした。
先日まで暖かだったので、仕舞うつもりで洗ったダウンコートを着て出かけました。

先生の透かし彫り、どれも素晴らしい物ばかりでした。
技術と時間と根気で作り上げた傑作です。

ご両親様のお見舞い、お疲れ様でした。
近くでお世話をして下さる妹さんがいて下さって、心強いでしょうが、中々会えないつんつんさん達のお見舞いは喜ばれたでしょう。
ご夫婦で同じ施設に入れるように、お父様の介護認定が早く出来ると良いですね。
返信する
力作ばかりですね (こっぺ)
2015-04-09 22:38:57
素晴らしい作品ばかりですね。
焼き物は分らないけど好きで良く博物館などに行きました。
最近は時間が無く行く機会が無いですが こんな形でも拝見出来て嬉しいです。
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2015-04-10 08:45:39
 先生の透かし彫りは、どれも素晴らしいです。
何度か作品展にはお伺いしましたが、今回のように多くの作品が並んだのは初めてで見ごたえがありました。

ほんの1部ですが見て頂きたくて画像を載せました。
楽しんで頂けたら嬉しいです。

返信する

コメントを投稿