satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

S公園でツツドリ、メハジキ

2021年09月05日 | 野鳥

 昨年はK自然園で初めて見たメハジキの花がS公園にも咲いていると情報を頂いたので、雨が止んでいる間に行って来ました。

この時期にしてはいつもより草が蔓延っています。

場所をポイントで教えて頂いたのでメハジキはすぐに見つかりました。

草丈も高いので見つけ易く何株もありました。

ゆきさん、ウインターコスモスさん咲いているうちに見に行けました。

情報を有難うございます。

 

曇り空が残念ですが公園内はセンニンソウが満開です。

ヒヨドリバナもあって翅の傷んだヒョウモンチョウが来ていました。

ヒヨドリバナが好きなアサギマダラにも来て欲しいです。

当初目的が達成したので桜並木のツツドリを探しに行きました。

入り口で公園の達人K氏にお会い出来てツツドリ情報を教えて頂きご一緒させて頂きました。

奥で撮っていた方がいましたが「見失った。」と仰るので探していたらT氏も来られて公園の常連さんに久しぶりにお会い出来ました。

飛んだ!と思ったらオナガでした。「いた!」さすが公園の達人は桜の木に止まっているのを見つけてくださいました。

次に飛んだのは枝被りでした。

S公園のツツドリが3度目にしてやっと見られました。

一人で探すのは難しいけれど常連さんたちのお蔭で見ることが出来ました。

有難うございました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2021-09-06 05:39:00
おはようございます。
パラが終わってしまいましたね。
いつもはあまり見ないオリンピックですが、やはり自国開催からか見入ってしまいました。
メハジキ、センニンソウ、ヒヨドリバナ、どれも聞いた事が無い草花です。庭園に咲く花ばかりが花じゃないですね。つい見逃してしまいそうな草っぱらに注目です。
返信する
Unknown (ウィンターコスモス)
2021-09-06 07:27:31
おはようございます!

メハジキもツツドリも
よかったですね^o^)/

メハジキって
面白い雰囲気の草ですよね〜
葉っぱのつき方もおもしろいですけど
花が咲いていないと
なかなか確認できません・・・

ツツドリ
いい場所にとまりましたね〜
お天気がもうちょっといいと
もっとよかったですよね!

秋晴れが待たれますね!
返信する
Unknown (コルリ)
2021-09-06 11:55:24
今年もツツドリが来ているのですね。
しましま模様がいいですね。
あれこれ用事があってなかなか鳥見に行けません。
メハジキはK公園ではもう終わりに近いです。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2021-09-06 21:26:47
つんつんさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
パラは終わってしまいましたが、選手たちの晴れ晴れした笑顔は見ていて素晴らしくTVに拍手をしていました。
公園も雨と自粛であまり出かけられませんでしたが、野の花は季節を忘れずに咲いてくれました。
これから秋の花も咲きそろう時期です。お散歩のときにでも道端の花を探してみてくださいね。
返信する
ウインターコスモスさんへ (satineko)
2021-09-06 21:32:30
ウインターコスモスさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
今季初ツツドリにやっと会えました。
メハジキが何株も生えていて驚きでした。
大きくて存在感がありますが花が咲いていないと判りにくいかしら。
S公園にあるとは思わなかったです。
教えて下さってありがとうございます。
お天気が明日は晴れそうなのでツツドリに期待しています。
返信する
コルリさんへ (satineko)
2021-09-06 21:38:40
コルリさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
今年もツツドリが忘れずに来てくれました。
鳥友さんのお話では3羽いるそうです。
警戒心が強くて良い場所には出てくれなかったけれど、3度目にして今季初見が出来ました。
昨年は見ていないメハジキが沢山あって大発見でした。
S公園でも終わりに近いですが、これから咲く花も残っていました。
返信する

コメントを投稿