satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

S川のカワセミ広場

2021年09月08日 | 野鳥

7日(火)久しぶりに晴れました。

S公園のツツドリ、晴れた日に撮りたいと朝から出かけましたが残念!飛ぶのを見ただけでした。

メハジキにイチモンジセセリが止まりました。

公園はツツドリが入っているので常連さんも集まりシャッターチャンスはなくとも久しぶりにお会い出来て楽しい時間でした。

「今はカワセミ広場が面白いよ。」と教えて頂いたので午後はS川に出かけました。

お目当てのカワセミは中々登場してくれません。

それでも見どころ満載で待ち時間も楽しかったです。

ツマグロヒョウモン♂

アオスジアゲハもいました。

待ち時間川岸の石垣の隙間に咲くハゼランに気が付きました。

見たかったハゼランが群生しています。

3時ころから花が開くと聞いていたので3時まで待っていてカワセミにも会えました。

何度か来ているカワセミ広場ですが花が咲いていなかったのか、気が付きませんでした。

 

コサギやアオサギはいつも見かけますが、ホシゴイも飛んできました。

浅い川ですが流れの中にボラの幼魚が群れています。

サギ達にも良い餌場ですね。

カワセミは何度か飛ぶのは見えましたが3時近くなってから落ち着いて止まってくれました。

飛び込んで獲ったのは「カダヤシ」と教えて頂きました。

初めて聞く魚の名前です。

本命のカワセミも登場して思いがけずにハゼランの花も見られたので道路が混むまえに帰って来ました。

T氏S氏、お世話になり有難うございました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飴ちゃん)
2021-09-08 22:52:29
ハゼラン(別名:江戸の花火)、小さくてきれいな花ですよね。我が家のプランターにも咲いていますが、ちょっと時期終わり。
カダヤシはメダカみたいですが、尾びれの形で区別付きます。
カワセミは何時でもテンション上げてくれる野鳥で、こちらの田んぼの排水路にも出てくれる秋冬が待ち遠しいです。
返信する
Unknown (つんつん)
2021-09-09 05:39:06
おはようございます。
カワセミ広場とはすばらしいネーミングですね。
エサを銜えたカワセミ、上手く撮れていますね。
金沢は凄い雨で、買い物を兼ねて小松イオンまで足を延ばしました。火曜市の次の日だったのでガラガラでした。
返信する
Unknown (ウィンターコスモス)
2021-09-09 07:14:48
おはようございます!

がんばりましたね!
待ち時間に楽しい出会いがあるのは
うれしいですよね〜

ハゼランも咲くまでは気がつきにくいですね
ほんとに3時まで待たないと見られないのが不思議です・・・・
返信する
飴ちゃんへ (satineko)
2021-09-09 17:20:32
飴ちゃん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
ハゼランはサンジカの他に「江戸の花火」とも呼ばれるのですね。粋な名称ですね。
プランターでも育つのですね。種を取ってきたくなりました。
カダヤシは初めて聞きましたが尾の形がメダカと違って見分けられるのですね。
カワセミから始まった鳥撮りでいつ見ても嬉しくなるカワセミです。
そちらでも見られる排水路があるのですね。楽しみですね。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2021-09-09 17:28:09
つんつんさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
カワセミ広場は地元の方が楽しみにしているカワセミポイントです。
公園の常連さんに誘っていただき行って来ました。
カワセミのエサ取りも見られて楽しかったです。
こちらでもいきなり豪雨とか最近は空模様が読めません。
お買い物は雨の日は空いていて狙い目ですね。
返信する
ウインターコスモスさんへ (satineko)
2021-09-09 17:32:08
ウインターコスモスさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
カワセミ待ち、楽しかったです。
おまけでハゼランの群生も見つかって嬉しかったです。
3時まで待つ間も色々と見どころがありました。
石垣で近くに寄れないのが難でしたが群生地を見つけてラッキーでした。
返信する

コメントを投稿