satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

アカエリヒレアシシギ&トウネン

2021年09月04日 | 野鳥

9月に入り雨続き、涼しくて過ごし易いのは嬉しいのですが鳥撮りに出かけられません。

暑かった日のオリンピックが終わりましたが、パラリンピックは今まで知らなかった競技もありTVに釘付けで楽しんでいます。

アカエリヒレアシシギの情報は何日も前に頂いたのですが初めの場所は雨で行けなかった間にいなくなってました。

今度の田んぼでは7羽がいると聞いて集団がいる間に行きたいと今朝の雨の止み間に連れて行って貰いました。

途中で小雨、現地に着いてもパラパラでしたが傘が無くても歩けるくらいでCMさんがいる場所が見えました。

アカエリのいる田んぼに行く前に近くの休耕田を見たら遠くで動いているのが見えたのはチドリかと思ったのですがトウネンでしょうか?

良く見えないので気にはなったのですが、本降りになる前に急いでアカエリヒレアシシギのポイントに行きました。

7羽いるということですがまとまっては見られませんでした。

 

 

3羽と思いましたが4羽写っていました。

 

もう少し近くに来るまで待ちたかったのですが、雨が強くなり車に戻って待機のつもりが止みそうもなく帰って来ました。

アカエリヒレアシシギとおまけにトウネンもいて短時間でしたが久しぶりの楽しい鳥撮りでした。

ゆきさん、ありがとうございました。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2021-09-05 05:33:19
おはようございます。
金沢も急に降りだしたり晴れたりと目まぐるしく天候が変わりました。
でも蒸し暑さは無く、寒いくらいでした。
お目当てのアカエリヒレアシシギを見れましたね。
トウネン、珍しい名前の鳥ですね。
晴れ間にいつも歩く公園へ行ったのですが、まん延防止の間に芝がきれいに刈られていて歩きやすかったです。
まだまだ気が抜けませんが、お互い気をつけながら、楽しみたいものです。
返信する
Unknown (ウィンターコスモス)
2021-09-05 14:45:34
こんにちは
ここのアカエリヒレアシシギ
ゆっくり滞在で良いですね!

トウネンも写せてよかったです〜

きょうも霧雨が降ったりやんだり
なかなか秋晴れとはいきませんね==×
返信する
Unknown (コルリ)
2021-09-05 15:16:45
はっきりしない天気が続きますねえ。
アカエリヒレアシシギが7羽もいるのですか。
目のところが黒くて優しく見えますね。
昔、川越東高校の近くの休耕田で1度見たきりです。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2021-09-05 21:15:54
つんつんさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
9月になって雨ばかりでしたが、小やみの間に田んぼに行ってきました。
アカエリヒレアシシギとトウネンを見られて嬉しかったです。
当年、今年生まれのように小さいからと名前が付いたようです。
コロナも落ち着きませんが気を抜かずに楽しみたいですね。
返信する
ウインターコスモスさんへ (satineko)
2021-09-05 21:22:16
ウインターコスモスさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
前回はいけなかったので小雨でも行ってもらいました。
集団で見られるのは初めてでしたが、草の陰で良い所には出てくれませんでした。
トウネン、何か判らずに写したのですがラッキーでした。
今日もはっきりしないお天気でしたが青空が恋しいですね。
返信する
コルリさんへ (satineko)
2021-09-05 21:29:38
コルリさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
アカエリヒレアシシギは優しい感じがしますね。
ここはコルリさんが見られた時と同じ東高の近くの田んぼです。
田んぼの中の休耕田に他のシギチも来ていてCMさんで賑やかです。
田んぼは見晴らしが良いので遠くからでもCMさんが見えるので場所が判りますよ。
返信する

コメントを投稿