竹原友徳のさすらいうどん武者修行道中記

香川でのうどん修業の後、2年間の日本一周うどん行脚の武者修行の旅を完遂!現在は京都・綾部での開店目指し奮闘中!

島が恋しくて…

2008年05月14日 | 鹿児島の島々
5月13日
島が恋しくて、また島に来てしまいました…
いやいや前々から行きたいと考えていました。

やってきたのは

種子島!

15日には屋久島に渡ります。

種子島、屋久島で10日間ほど予定しています。

鮎だしうどん

2008年05月14日 | ○○とさぬきの出会い 
5月12日
東串良町から東へ行った所にある志布志町にて重久さんといい方にお世話になりうどん作りさせていただきました。

仕込み前に鮎でだしをとらないかという話が出て、昆布と鮎のだしで作りました。
鮎の干物を水につけてぐつぐつ煮てだしをとる。初めての体験なので戸惑いながらやっていく。

出来上がっただしは独特の甘味と香りがあり、なかなか好評でした。
少し濃いめのつけだしにするともっとよかったかもしれない…。

綾部は鮎もとれるのでこれはご当地うどんのきっかけとなるかもしれないが、たくさん鮎を使うので贅沢な食べ方となりそうだ。

ひっとべフリマ!

2008年05月14日 | 熊本・大分・宮崎・鹿児島
5月11日
東串良町豊栄笑店街にて行われた「豊栄ひっとべ会のき下フリーマーケット」にてうどん屋台させていただきました。

「ひっとべ」とは「泣こかい、翔ぼかい、泣こやか、ひっ翔べ!!」という言葉から来ていて意味は「崖を前にしてぐずぐず泣くだけか、翔ぶか、泣いて翔ばずに後悔するなら思い切って翔ぼう!」つまり「失敗恐れてやらないより思い切って行動しよう」という昔からの薩摩隼人の心構えだそうです!

豊栄笑店街ひっとべ会さんでは商店街のお店が盛り上げていこうと協力して様々な活動をされています。

のき下フリーマーケットではカレー屋さんや焼きもち、スーパーボールすくい、フリーマーケット、ちびっ子ダンス発表会など様々。お客さんは決して多い訳ではないけれど地域の方々が楽しそうに集まっていたのが印象的でした。