精華よもやま話   佐々木まさひこ議員のつぶやき

京都・精華町会議員佐々木まさひこのローカル日記

12月20日(日)のつぶやき その1

2015年12月21日 01時54分17秒 | 佐々木の想い

紙面【総合 核心】本紙と新潟日報が合同で調査。負担と恩恵 認識に差。新潟から電力、都民3割「知らない」。ほか 詳しくは本日(12月20日付)東京新聞朝刊にて。 pic.twitter.com/4ejjoC10xZ

佐々木まさひこ@精華町会議員さんがリツイート | 69 RT

35人学級実現へ法改正を/党国会議員団 文科相に申し入れ jcp.or.jp/akahata/aik15/…教職員定数の削減をやめて35人学級実現のために法改正すること、国立大学運営費交付金の削減をやめて国立大学予算と私学助成の増額を要請

佐々木まさひこ@精華町会議員さんがリツイート | 11 RT

「社員をうつ病にする方法」を、劣悪な雇用慣行を批判するコメディとして書くならまだ成立する可能性があると思うけど、まさかガチで肯定的に書く人がいるとは思わなかった。酷いな。まさに、笑えない。 asahi.com/articles/ASHDK…

佐々木まさひこ@精華町会議員さんがリツイート | 385 RT

安倍首相と橋下氏が会談 3時間半、改憲巡る連携協議か:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASHDM… ますます、【大阪維新・橋下氏】の役割が鮮明になった。 #維新の党は自民党の補完勢力 にすぎない。 橋下氏の再出発は自民党からでしょうね。

佐々木まさひこ@精華町会議員さんがリツイート | 3 RT

「「国民と国家が協力する」という言葉を使って、政治家が国民に協力を強要する義務規定」
「憲法を守らなくてはいけないのは国民ではなくて、権力者」

「自民の憲法観は根本から狂っている」小林節慶応大学名誉教授-Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150827-…

佐々木まさひこ@精華町会議員さんがリツイート | 355 RT

「「これを言ってはまずいよね」と空気を読もうとすると、世の中はとんでもない方向に行く。空気を読むとは、他人の考えに委ね、自分は責任を取らず安全な場所にいようとすることだから」

東京新聞:過ちに向き合うべき 音楽家・大友良英氏 特集 tokyo-np.co.jp/article/featur…

佐々木まさひこ@精華町会議員さんがリツイート | 454 RT

12.20sun SEALDs KANSAI DEMO
「安保関連法の廃止を求める京都デモ」
寒いからカイロ配布します!!
一緒に歩きましょう?? pic.twitter.com/EpCuijp1VU

佐々木まさひこ@精華町会議員さんがリツイート | 144 RT

あまりにひどい内容だったものね。批判は当然。

ブログに「社員をうつ病にする方法」 社労士を調査へ smar.ws/CRyat #スマートニュース

佐々木まさひこ@精華町会議員さんがリツイート | 39 RT

石川・金沢で日本共産党演説会。始まる前に、ママの会@石川の皆さんと懇談。私は、大いに励まされて国会論戦に取り組んだこと、戦争法廃止の2000万署名運動が大事だということ、そして野党は共闘!の声を上げようとお話ししました。 pic.twitter.com/xwNBT58rAR

佐々木まさひこ@精華町会議員さんがリツイート | 90 RT

「安保法廃止を」若者発デモ各地で 成立3カ月:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASHDM… 18歳選挙権!彼らは、自らの国のあり方を真剣に考え始めている。20世紀近代史を是非端折らないで授業をして欲しいもの。 #世のお爺ちゃんよ孫を戦争へ送る政権を支持するな

佐々木まさひこ@精華町会議員さんがリツイート | 4 RT

政府が年金支給開始年齢の変更を検討!田村厚生労働大臣「75歳程度まで引き下げたい」定年退職は60歳・・・saigaijyouhou.com/blog-entry-250… pic.twitter.com/VNYNP5IhuJ

佐々木まさひこ@精華町会議員さんがリツイート | 100 RT

大阪維新の会の小林由佳堺市議(37)が約1千万円に上る政務活動費を不適切に支出していた問題
堺市議会は17日、地方自治法に基づく調査権のある百条委員会(調査特別委員会)の設置を求める決議案を大阪維新の会以外の賛成多数で可決 jcp.or.jp/akahata/aik15/…

佐々木まさひこ@精華町会議員さんがリツイート | 24 RT

安倍内閣は18日、2015年度補正予算案に米軍再編関係経費403億円や兵器購入費を含む計1966億円の軍事費を決定 jcp.or.jp/akahata/aik15/…

佐々木まさひこ@精華町会議員さんがリツイート | 14 RT

【政治】結局は、軽減税率も子育て給付金も“政争の具”に使われただけで、本当は子育て支援など安倍政権にはどうでもいいことなのでしょう。 nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL

佐々木まさひこ@精華町会議員さんがリツイート | 148 RT

望年会

世間一般では、「忘年会」
私も、高校生の頃、サークル活動していた。未成年なので、当然飲酒できない。「忘れる」という後ろ向きではなく、今年のことを記憶しつつ来年を展望する意味で、「望年会」というネーミングで集っていた。
今年は、社会運動でもちょくちょく登場している。


今日のしんぶん赤旗「戦争法廃止へ 今言わなければ」は、作家のあさのあつこさんです。 pic.twitter.com/GQWmT9QV9n

佐々木まさひこ@精華町会議員さんがリツイート | 7 RT

「1歳になるお孫さんが、着陸してくるF15戦闘機の音に「こわい、こわい」と泣きながら祖父母の膝にすがりつく光景を目の当たりにした。そのお孫さんが初めて覚えた言葉は、パパでもママでもなく母親が耳をふさぎながら繰り返した「こわい、こわい」であったという話に胸を引き裂かれる思いがした」

佐々木まさひこ@精華町会議員さんがリツイート | 115 RT

「ただただ普通の生活を求める住民が米兵に襲われたり、騒音で著しい生活侵害にあっている不条理に強く憤りを覚えるとともに、そのような県民の生活を破壊する基地問題に対して厳しい姿勢で向き合い、住民目線で記事を書いていくことが沖縄の基地ジャーナリズムの軸足であることを再確認させられる」

佐々木まさひこ@精華町会議員さんがリツイート | 61 RT

「基地の問題は、住民目線で考える。沖縄戦の時に、日本軍に、うるさいから黙らせろと赤ちゃんの首を絞めさせられた母親の気持ち。そういう住民目線で報道を考えた時、二度と沖縄を戦場にしてはいけないという思いがします。」 pic.twitter.com/LDVhIpggov

佐々木まさひこ@精華町会議員さんがリツイート | 92 RT

関西圏、新電力シェアが1割超え 関電再値上げで上昇  nikkei.com/article/DGXLZO…

佐々木まさひこ@精華町会議員さんがリツイート | 3 RT

はじめてSEALDsのコールをした若い組合員もベテラン組合員も「楽しかった!!」 pic.twitter.com/EOZ79CmhAe

佐々木まさひこ@精華町会議員さんがリツイート | 26 RT

橋下前市長が私を提訴されるそうで、その時のツイッターにこう書いてある。「奥下氏の母親はパーティー券のあっせんであり大量購入ではない」。事実はどうか?奥下氏の母親は2009年度にパー券を105万円分購入している。これは大量購入ではないのか?

佐々木まさひこ@精華町会議員さんがリツイート | 120 RT

続いて、福保労京都地本の戦争法廃止2000万人署名スタート宣伝!前田委員長の訴えなう。 pic.twitter.com/zMo0DxPvA6

佐々木まさひこ@精華町会議員さんがリツイート | 9 RT

私も、議員の前は、この労組だった。
福祉の仕事は、戦争とは対極にある。
両立など困難なので、福祉社会をめざすなら、戦争しないことをまず考え、実践することが大切だ。 twitter.com/fukuhokyt/stat…

7 件 リツイートされました

【今日です!】みんな集まれ!
①12月20日(日)13:30~ 戸塚駅
「戦争法廃止!」「福祉拡充を!」の署名宣伝行動をやります! pic.twitter.com/n5Pht42V0r

佐々木まさひこ@精華町会議員さんがリツイート | 8 RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月19日(土)のつぶやき | トップ | 12月20日(日)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

佐々木の想い」カテゴリの最新記事