これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

ピカピカ注意報

2020年01月27日 21時58分35秒 | エッセイ
 冬になると肌が荒れる。特に下唇の周りがひどい。よだれを垂らしたわけでもないのに乾燥し、皮膚が剥がれてウロコのように見える。私はいつから魚類になったのか。
「やだなぁ、こんなんじゃ、化粧が浮いちゃうよ」
 目頭と目尻の周りもカサカサになる。これは目薬のせいだろう。気がつくと、あかぎれ化しており、ちょっとの刺激で「ピキッ」とひび割れるのだ。流血しようものなら、話しかける人が減る。
 シワも増えたのではないか。目の下はたるみ、口元にはしまりがない。ああ、何とかしなくっちゃ!
「そうだ、たしか、本棚に美容の本が……」
 化粧品に頼らず、顔の筋肉をほぐすことで若返りを図る本があったことを思い出した。



 その名も『顔層筋マッサージ』。
 購入したのは2012年だが、ちょっと試しただけで挫折した。トレーニングは3段階になっていて、「ほぐす」「指圧」「シワとり」に分かれているのだが、「シワとり」にオイルを使うのが気に入らなかった。当時の私は、あぶら取り紙が必要なくらいのオイリー肌。これ以上油をつけると、吹き出物ができそうでイヤだった。
「でも、今ならいいんじゃね?」
 化粧品を変えて以来、すっかり乾燥肌になってしまった。買っただけで全然使っていないスクワランオイルを取り出してみる。おそるおそるチャレンジしたら、オイルがカサカサの肌にしみ込み、思いの外しっとり仕上がった。
「おっ、何だかいい感じだぞ」
 気をよくして、ひと月近く続けているが、ポツポツと吹き出物ができることもなく、肌全体がふっくらとしてきたように見える。何が幸いするかわからないものだ。
 でも、順番を間違えると困ったことになる。
「さあ、スクワットと腹筋、背筋をしよう」
 2日に一度は筋トレをする。夕食後、一時間以内にやると体が軽くなる気がする。その日は、まず洗顔して顔層筋マッサージを終わらせ、筋トレすることにした。
 スクワット、腹筋まではよかった。問題は背筋だ。床に額をつけて、ゆっくり上に反らし、背中の余分な肉がなくなることをイメージする。頂点まで反らしたら、元に戻して床に額をつける。でも待って。この床、妙にテカっていない?
「あ、オイルだ」
 自分の肌だけでなく、フローリングにもオイルをすり込む結果となってしまった。
 ワックス代わりとなって、そこだけピカピカしてまーす。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もし10日間の休暇があったら | トップ | 名前を言えないあの…… »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人魚姫♪ (片割れ月)
2020-01-28 16:58:15
ウロコのような肌は大げさかと思いますが、練馬の辺りは空っ風が吹きそうで心配です。
美人を維持するにはいろいろやることが多くて困りますね(*^^*)ポッ
私は肌よりも幾つになっても歩く姿勢が若々しい女性には魅力を感じます、近づいたらババアだったこともあるけどヾ( ̄o ̄😉オイオイ
そういえば母愛用のクラブ美身クリームのおつかいをしばらく頼まれていない…(笑)
返信する
煮魚 (砂希)
2020-01-28 20:11:22
>片割れ月さん

ウロコのついた煮魚は、皮が毛羽立って見えますが、そんな感じなんです。
見苦しいからはがそうとすると、次から次へとめくれてきます。
まさにウロコ(笑)
さすがに、目の周りはそうなりませんが、下唇周辺は危険です。
スクワランオイルに救われました(笑)
ところで、鼻の下のシワも気になっていました。
今日、鏡で改めて確認したら、だいぶ減っていましたよ。
よかったよかった。
姿勢も大事ですね。
お母様のクリーム、まだ残っているのかしら。
返信する
そちらは大変 (白玉)
2020-01-30 10:04:44
冬の乾燥、日本海側は無縁でした。
でも今年みたいな冬が続くと、こちらも危ないかも。
スクワランオイルは、一度頭皮に使ったことあります。
最近はワセリンを、こまめにあちこち薄塗りしていますが。
夕食後の筋トレは、さすがですね。
返信する
Unknown (鹿島田の純)
2020-01-30 14:52:33
よくはわかりませんがドモホルンリンクルとかは?同級生が使っているらしく同窓会でもひときわ若く見えました。周りの女性達も質問していて私も使いたい!とか。(あくまでも個人の感想です)しかし、鍛えてますね〜!私は腰の手術をしてから腹筋や背筋ができなくなり、更に・・・(笑)
返信する
日本海側 (砂希)
2020-01-30 21:32:02
>白玉さん

なるほど、日本海側は乾燥していないんですね。
関東の冬はカラカラです。
加湿器なしだとインフルエンザや風邪にやられます。
スライスチーズを出しておくと、黄ばんで反ってしまいます。
入試の日に差し入れのお菓子がありました。
調子に乗ってバクバク食べていたら吹き出物が!
結局、肌荒れしているこの頃……。
返信する
ドモ (砂希)
2020-01-30 21:43:19
>鹿島田の純さん

ドモは昔使っていました。
しかし、ニキビダニが繁殖する原因になってからは捨てました。
今は別のものに切り替えています。
化粧品だけで若返るのは無理でしょうね。
食事、運動、生活習慣と合わせて考えないと。
しかし、同窓会をやっているとは驚きです。
いつまでも続くといいですね~。
返信する
乾燥肌 (ヤッギー)
2020-02-01 05:33:23
私も乾燥肌で悩んでいます。化粧水もあまりつけていないのでしょうがないんですが。

今ではオールインワンの化粧品が増えていますね。スクワランもいいものですね。
返信する
ギョルイ (Hikari)
2020-02-01 17:38:48
乾燥、しますねぇ。
お風呂を終えたら、蒸気いっぱいの浴室で、すかさず化粧水をぱたぱた補給するようになってから、顔はだいぶ落ち着いていていいのですが、すねがヒドイです。私はいつから人魚になったのか?と自分につっこんでいましたが、ギョルイと思えば納得です。
床にオイル…ワックス…ふふふふふ。
返信する
太平洋側 (砂希)
2020-02-01 19:48:03
>ヤッギーさん

そちらも乾燥していますか。
太平洋側はどうしてもカラカラになります。
オールインワンは、ドクターシーラボを試したことがあります。
悪くなかったけれど、決定力に欠ける気が……。
手入れは楽な方が続いていいけれど。
しばらくはスクワランで♪
返信する
スネ (砂希)
2020-02-01 19:54:12
>Hikariさん

蒸気いっぱいなんて贅沢してるわぁ~(笑)
オイルではなく保湿が正しいみたいですが、私の場合はカサカサ度がひどかったようです。
ちなみに、さっきは「オイル」ではなく「老いる」と変換されて焦りました。
スネの乾燥はハイソックスを履くようになってから治まりましたが、カサカサだと痒いんですよ。
バリバリ掻くと、さらに痒くなる悪循環。
ユースキンを塗ってしっとりさせた時期もあります。
人魚姫は危険かも。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事