これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

よい枕の条件

2023年02月05日 21時10分04秒 | エッセイ
 朝、起きたときに首が痛いと娘が言う。
「枕が寿命なんだと思う。新しいの欲しいなぁ」
「お母さんのもへたってるから一緒に買おうか」
 夫の枕はどうだか知らないが、ひとまず2個買うことにした。店頭まで行くのは面倒なので、生活雑貨のカタログを見て探すことにした。
 よい枕の条件は何だろう。高さ、硬さ、形、耐久性といったところではないか。これまでの経験値から、「ブレスエアー枕」というのがよさそうに見えた。
「2個入りがあるよ」
「いいね、注文しておくから」
「早く使いたいな」
 もはや直感だが、手応えを感じる。きっと、よく眠れるようになるだろう。
 5日後に商品が届いた。しかし、箱を開けてみると1個しか入っていない。
「あれえ、2個入りを頼んだつもりだったんだけど」
 ときどき、違うものを注文してしまうことがある。数字をひとつ間違えたり、書き忘れたりするのだ。でも、請求書を見ると、ちゃっかり「2個組」なんて書かれているし、お値段も2倍になっている。品違いであろう。
 会社に電話をした。
「あのう、2個入りの枕を頼んだのですが、1個しか入っていませんでした」
「大変申し訳ありません。お手数ですが、送り返していただけますか。すぐにご注文の商品をお送りします」
 娘と顔を見合わせた。
「できれば、届いたものはすぐに使いたいんですけど、送らないとダメですか」
「はい。交換になりますので」
 どうにも解せない。だんだん面倒くさくなってきた。
「じゃあ、2個入りはキャンセルで、支払いは1個分にしていただけませんか」
「……係の者に確認しまして、折り返しますので少々お待ちください」
 結局、返送不要、あとからもう1個送ってもらうことになり、予定通り2個購入した。会社のマニュアルが、ユーザーの希望に沿っているとありがたいのだが。
 さて、ひと悶着あったブレスエアーだが、これがとてもよい。
 見た目は地味だ。



 ファスナーを開けると、弾力性のある本体が顔を出す。



 感触としては水枕に似ているかもしれない。沈み込まず、頭を優しく支えてくれるような心地よさを感じた。
「ぐう~」
 よく眠れるし、首が痛くならない。娘も「そうそう」と同意していた。2個入りを買って正解だったと思う。
 昨日は久しぶりにワクワクする夢を見た。
 よい枕の条件に、「楽しい夢を見られること」を加えたりして。

エッセイ・随筆ランキング
    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロフトで写経セットを買う | トップ | サボるメール »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しい枕 (ヤッギー)
2023-02-06 05:48:03
睡眠には枕の高さとか大事ですよね。私も頭に合う枕がなかなか見つかりません。

新しい枕を購入されて頭に合った枕で良かったですね。良い睡眠を!
ぐっすり (砂希)
2023-02-06 21:21:10
>ヤッギーさん

昨夜は睡眠レベルが93%でした。
かなりいい感じです(笑)
でも、布団をはいでしまい、寒くて中途覚醒しましたよ。
ノンストップで眠りたいです。
何のせい? (白玉)
2023-02-11 21:35:00
私のは、長年使っている低反発枕です。
枕に不満はないけれど、よく眠れていない気が?
それに、いい夢を見られるオプションはなさそうw
年のせいでしょうか・・・
オプション (砂希)
2023-02-12 14:31:34
>白玉さん

今日は悪夢で目が覚めました。
枕のせいではなく、暖め過ぎた布団のせいかも。
寝る前に洗濯をしていたら、汗かくくらい暖房に置いてしまい失敗しました。
年齢のせいといわれれば、そうかもしれませんが、認めたくないですね……。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事