これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

ワタシの朝活

2016年09月25日 21時11分40秒 | エッセイ
 9月に入ってから、新たな朝活が加わった。
 起床は5時。まずはタオルを水に浸し、ビニール袋に入れてレンジで40秒温める。ホッカホカのタオルを顔にあてている間、おへその周りを時計回りにマッサージ。これで便秘も解消だ。
 お腹のマッサージが終わるころには、蒸しタオルも完了。両目も温まったところで、目のマッサージをする。この方法は、『目は1分でよくなる』に載っている。



 実際に視力がよくなったかというと……。
 たしかに、目の凝りをほぐした直後はよく見える。しかし、出勤する頃には元に戻っている気がする。継続してやってみないと何ともいえない。
 でも、これを試してから「目が疲れてツラい」と思わなくなった。朝から心地よい気分になれるので、視力はさておき、日課に取り入れている。ちなみに、寝る前も同じように凝りをほぐしてから布団に入る。
 夢もクリアに見えるかもしれない。
 次に『旅行読売』なる雑誌を取り出し、ページを開く。



 これは年間購読している雑誌だが、名水の記事を読んでいるとき、「ここの水はこういう味で、このくらい美味しい」という表現に惹きつけられた。ライターは何人もいる。それぞれに個性があり、さらりとした水をいろいろな角度から見て描写されているので、文章表現の勉強になる。
 これは書き写さなくては!
 私も定年後は、日本各地を旅行して、「ここのこれが美味しい、そこのそれが見ごろ」などと紹介できるライターになりたいものだ。そのためには、もっともっと文章力を磨かなければならない。
 書き写す作業は時間がかかる。読み流しているときには気づかなかったことにも目が向く。たとえば、「麓という漢字はこうやって書くのか」とか、「ここに店主の表情を入れることで、情景が見えるような文になるのか」などという発見だ。
 時間にして5~8分ほどだが、自分にはとても書けない名文に触れると、実に得した気分になれる。
 それから弁当を作り、娘がフタを開けたときに喜んでくれるように盛り付ける。ついでに、自分の弁当箱にも詰める。料理は好きだ。キャラ弁はできないけれど、好物の入った昼食があると思えば、面倒な仕事も頑張れる。
 ラジオのニュースを聞いて朝食を作り、世の中の出来事を頭に入れる。ラジオ体操のあとは身支度。7時になったら出発する。
「そんなことしてる暇があったら、私は寝るわ。なんの役に立つの?」
 そう言う人もいるが、ちゃんと役に立っている。心が安定するし、お昼の心配をしなくていいし、健康も維持できるのだから、それで十分だ。一日のスタートで充実感があると、イライラせず寛容な気持ちになれるから、周りの人にとってもプラスになるのではないだろうか。
 問題は睡眠時間。
 寝不足にならないように、SNSはほどほどにしようっと。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三世代女子会忘れ物 | トップ | 初ホットヨガ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝活 (Hikari)
2016-09-26 06:39:16
すごいですね~の一言です。
どうしてそんなにゆとりがあるの?
ゆとりというより、ヤル気と集中力でしょうか。
神のようだわ!

私も5時前に起きますが、そんなにいろいろしていません。
丹念にお風呂に入る時間が長いからかも。
出勤も砂希さんより45分ほど早いけど、お弁当ないし。
パソコン見ている間に書き写せばいいって話ね。

夜はもっとひどくて、帰宅→みづくろい→夕食→寝落ちが何年も定着しています。
夜、何かする体力も気力も残りません。
むむむ~~~~~
【習慣】 (心機朗)
2016-09-26 08:01:09
朝も充実してますね。
健康的で、目の件は僕もやってみたいです。
僕は来月から職場が変わり、場合によっては日の出前に部屋を出なくちゃいけない生活に突入。先ずはソレに慣れることが必要だけど、出来るだけシンプルにストイックに生活したいと妄想してます。砂希さんのように定年後を見据えた何かが出来たらいいけど。どうなることやら?
早業 (砂希)
2016-09-26 20:33:59
>Hikariさん

いえいえ、私なぞモタモタしていて、普通の人なら15分でできる弁当を30分以上かけて作ります。
身支度の早業もおぼえたいですよ。
でも、このスローな速度がちょうどいいんです。
忙しいとイヤになっちゃいますから。
朝、お風呂に入る習慣はないなぁ。
基本的に体が濡れるのは苦手なんです。
続けられるのは好きだから、につきますね。
定年退職後の人生がかかっているし(笑)
シンプル (砂希)
2016-09-26 20:37:26
>心機朗さん

あらま、異動ですか。
あれはエネルギーいりますね。
私も4月にはどっかに飛ばされるはず。
目のエクササイズは効きますよ。
視力アップにつながるかどうかは不明ですが、シャキッとすることが重要です。
夜は疲れちゃうので、何かをするなら朝しかない!
時間の有効活用ができるといいですね。
充実度200% (白玉)
2016-09-26 22:01:19
朝活は知ってますが、実践できるのは男性か独身女性かと思っていました。
でも、お仕事に家事にブログに多忙な砂希さんがされてるなんて、尊敬です。
朝の早い私は朝活は無理だけど、1日のうちで空き時間はあります。
新聞コラムの書き写しは続けてますが、読むだけより名倍も実になるのは、実感できます。
他にも何か、素敵なことを始めたいです。
天声人語 (砂希)
2016-09-27 21:17:16
>白玉さん

新聞コラムの書き写しですか?
正統派ですね。
読むだけだと、文が脳を通り過ぎてしまいます。
手を動かし書き留めることで、言葉に逃げられずにすむような気が。
朝活は時間のない人ほど有効だと思っています。
先に使った者勝ちなんですよ(笑)

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事