これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

ホワイトベース実物大キャプテンシート

2016年08月25日 22時00分04秒 | エッセイ
 台風9号とともに、私の大きな仕事も去った。
 少し息抜きをしようと、大学2年の娘に話しかけてみる。
「3日くらい休めるよ。どこか行きたいところある?」
「わーい、遊園地に行きたい!」
「としまえんでいい?」
「やだよ。那須ハイランドパークはどう? コースターがたくさんあるって」
 早速ホームページにアクセスすると、コースターよりも楽しそうなイベントが画面に飛び出した。
「えっ、ガンダムワールド? ホワイトベース実物大キャプテンシート初公開だって。ここいいね」
 娘はコースター目当て、私はガンダム目当てで新幹線に乗り、那須まで駆けつけた。



「雷が鳴ったら、すべての乗り物の運転を中止しますので、ご了承ください」
「はい」
 チケット売り場のお姉さんに念を押され、ドキドキしながら入園する。このところ、大気の状態が不安定で雷雨が続いているようだが、セブンイレブンでガンダムワールドの撮影券つき一日券を買った手前、「今日ばかりは勘弁してくれ~」と祈るしかない。
「お母さん、天気が崩れる前にコースターだよ」
「うん、わかってる」
 ここは家族連れやカップルをターゲットにしているようで、ソフトな乗り物ばかりだ。富士急ハイランドを贔屓にしてる身には物足りないものの、外を歩いていても暑くない点では二重丸。夏は避暑地のレジャー施設が一番と実感した。
 青いレールのビッグバーンコースターは気に入ったので2回乗った。



 しかし、トイレに寄ったとき、鏡を見て重大な失敗に気づかされた。
「ああっ、髪がグチャグチャになってる! まだガンダムで写真撮ってないのに、ひいい~」
 晴れているうちにコースターに乗ることしか考えておらず、ガンダムワールドを後回しにしたツケだ。
「くくくっ、しょうがないよ」
 写真を撮らない娘は笑っていた。もしや、諮られたのかもしれない。
 昼食後、ようやくガンダムワールドに行く。



 中では同年代の中高年たちが、チビっ子より熱心に鑑賞していた。



「パパ、こっちにアムロがいるよ」
 未就学児と思しき男児が、父親に展示品を教えていた。



 ファーストガンダムの登場人物を知っているとは頼もしい。きっと親子でDVDを見ていたのだろう。
 展示品は大半がシャア関連である。ファンの好みをよく分析していると感心し、何枚も写真を撮った。





 終盤は、一番の目玉であるホワイトベース実物大キャプテンシートにたどり着いた。
 ここで、チケットについていた撮影券を出す。



 シートの座り心地は悪くなかったし、高いところからの景色はよかったが、背後のシートに連邦軍の制服を着た誰かが座っていたら、より臨場感が楽しめたと思う。



「もう帰ってもいいや~」
 すっかり満足して本音を漏らすと、娘が口を尖らせた。
「は? まだまだでしょ」
 ガンダムが終わったあとも晴天が続いていたので、疲れていたけれど、引き続き乗り物に並んだ。水のかかる「リバーアドベンチャー」や、写真を撮ってくれる「ウォーターコースター」はかなり人気があるらしい。ハードでなくても、水と戯れる乗り物は、動きが予想できなくて面白かった。
 温泉地らしく足湯もある。



 16時を回り、湯を抜くところだったらしく、水位は低かったけれど気持ちよかった。短時間だったのに、一日中歩いた疲れが取れたのは驚きだ。
「じゃあ、帰ろうか」
「うん」
 幸い雨は降らなかった。
 ハードな仕事を終えたご褒美をもらった気分になる。
 また明日からしっかり働こうっと。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産自動車 横浜工場へ | トップ | プラスチックの罪 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「撃てぇー!マリュー・ラミアス…」 (心機朗)
2016-08-26 20:13:17
『ガンダムSEED』でこの席に座るのは女性ばかり…。『1stガンダム』の放送時代には考えられなかっただろうな…。ブライトさんの声を演じていた鈴置洋孝さんが亡くなって10年。もうマ・クベもドズルもセイラさんもいないなんて、時代が流れたんだなぁと想うと同時に、シャアやアムロは活躍してるんだから凄いと思います。
さて思い立って即 、那須へ行っちゃうなんてコレまた行動力ありますね。僕は絶叫系が好きだから、東京五輪までには富士急ハイランド行きたいと思ってますわ。でも、ぐるぐる回る系は既にダメ状態。いつ、落ちる系も体が受け付けなくなるか?
先日、東京アイドルフェスティバル参戦にお台場行った時に久しぶりに実物大ガンダム見ました。そういえば、どこかで実物大ザクを制作するような話を何年か前に聞いたような気がするけど、どうなったのかな?
世の夏休みも間もなく終わりですね。この1年も早い早い…。
落ちる系 (砂希)
2016-08-26 20:33:01
>心機朗さん

本当はサマーランドに行きたかったんです。
私も落ちる系が好きなもので、フリーフォールが懐かしくて。
でも、切りつけ事件で休業中でした。
結果として、那須で正解だったようです。
両親も喜んでくれたし、涼しかったからストレスなしだったのが大きかったかも。
前の日の夜に思いついた小旅行でも、切符やらチケットやらそろってしまうんですから、便利な世の中です。
歳をとるのが早いわけだ(笑)
大興奮 (白玉)
2016-08-28 07:27:56
ガンダムはほとんどわからないけれど、砂希さんのテンションや感動は十分伝わりました。
たまのお休みにこんな素敵な偶然。
日頃がんばる日々への、最高のご褒美ですね。
しっかり充電し、またがんばれますね。
ハイテンション (砂希)
2016-08-28 11:10:20
>白玉さん

はい、興奮しました♪
このアトラクションは本日までです。
間に合ってよかった~(笑)
しかし、はしゃぎすぎて、その後の疲労回復が大変でした。
ぐっすり寝て、ダラダラ過ごしていたら元気になりましたが。
また明日から仕事で~す!
怖いけど (Hikari)
2016-08-29 19:19:33
夏休みの大きな楽しみを味わい尽くした!って感じでしょうか。
たーのーしーそー!!
私は怖いけど絶叫系に乗ってみたい気がします。
でも、私の周囲は高所恐怖症だらけで、誰も付き合ってくれません。
ひとりはちょっとね…。
お嬢さんがいてうらやましいです。
残念 (砂希)
2016-08-29 20:44:50
>Hikariさん

今年の夏は、1日分の休みで何か所も回るパターンが多かったです。
今回も那須ハイランドパーク→両親の家→サントリー武蔵野ビール工場と続き、疲れましたよ。
絶叫系はクセになります。
怖いのは最初だけ。
何度も乗ると恐怖心が麻痺して、爽快感が味わえるから不思議ですよ。
一人で乗るのは私もイヤですが(笑)

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事