これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

侵入者

2021年01月31日 20時54分51秒 | エッセイ
 先週は勤務校の推薦入試があり、仕事量が増えて忙しかった。
「やっと土曜が来たぁ~。ゆっくり休もうっと」
 いつもより遅く起き、パジャマのまま本を読んだり、洗濯をしたりする。解放感があって、かなりリラックスできるのだ。宅配便がきたら、夫に頼めばよい。



 ちょうど、東野圭吾の『流星の絆』を読み終わったところだ。面白くてよかったと、しばし余韻に浸る。
 だが、この日は9時半過ぎに電話がかかってきて、事情が変わってしまった。
「もしもし笹木です」
「すみません、職員のタカハシです。お休みのところ申し訳ありません」
 休日に職員から連絡があるときは、大抵ろくなことではない。私は警戒モードに入った。
「授業の準備が終わっていないので、今、学校に来たのですが、警備会社と警察の方が何人もいます」
「なんと」
「侵入者が確認されたそうで、校内を調査するようです」
「あらま」
 昔は学校で警備員を雇っていた。でも、20年ほど前から機械警備になったので、何か問題が起きると警備会社が対応してくれる。内容によっては、警察も来るのだとわかった。どうも、のんびり過ごしている場合ではないらしい。
「じゃあ、私もこれからそちらに向かいます。ちょっと待っててください」
「すみません」
 と言ったものの、すぐに出発できる状態ではない。まずは洗濯物を干し、着替えて顔も洗わないと、とても他人様の前には出られない。
「ひええええ」
 さきほどまでの優雅さとは打って変わって、超特急で動き始めた。洗濯物を干すのに5分、洗顔に10分、着替えに5分という具合だ。えーと、帰りにスーパーに寄るのだから、買い物リストも持っていかないといけないし、スマホのバッテリーが残り30%だから、充電器もいるか。
 あとはコートを着るだけというときに、またタカハシさんから電話がかかってきた。
「校内の確認が終わりました。荒らされた形跡がないので、生徒が忘れ物を取りに来ただけなのではと言われました」
「ふーん」
「みなさん、もうお帰りになりましたから、笹木先生もいらっしゃる必要ないようです。警備会社の報告書には、1階の非常口が未施錠のため、そこから侵入と書いてありました」
「えええ? ちゃんと閉めたんだけどな」
「そうですか? 私も授業の準備が終わったら帰ります。お騒がせしてすみません」
「はあ。ありがとうございました」
 結局、行かずに済んだのは助かったが、どうも解せない。私はたしかに非常口を閉めてから帰ったし、たまたま出くわしたバスケ部の顧問もそれを確認している。おそらく、生徒は財布やスマホといった、急を要するものを取りに来たと思われる。非常口が閉まっているからといって、簡単にあきらめるとは思えない。カギを閉め忘れた窓を探し、そこから侵入したのではないか。
 たとえ窓から入っても、同じ窓から出るわけないだろう。出るときにこそ、非常口を開けたのだ。
「あああ、クソッ! 間に合えば説明できたのに!」
 なんだか、すごく悔しい。
 まずは、戸締りを徹底するようにしよう。
 それから、パジャマでいる時間を短くしなくちゃね。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯科医が勧めるコロナ対策 | トップ | お菓子を食べ過ぎた結果  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です (ZUYA)
2021-01-31 21:21:09
事件にならなくて良かったではないですか~

まだまだ大変な時期が続くと思われますが、ご自身へのサービスも時々忘れずに、乗り切ってくださいませ~
返信する
侵入者l (ヤッギー)
2021-02-01 05:39:08
侵入者は生徒だったんですね。きっと。

大急ぎで準備したのが無駄になってしまいましたね。休日だからといって油断できませんね。
返信する
Unknown (鹿島田の純2)
2021-02-01 08:08:08
機械警備は実際にドアを開けなくてもドアをガチャガチャしても反応しますから厄介なんですよね〜!私も毎年ガンダム近くの現場で留守番巡回をしていますが、一部が機械警備システムなもんでそこのドアを触らないように!とか一部のエリアには近づかないようにとか言われてますが、猫が侵入しただけで反応してア○ソックがいきなり来た事が何回かありましたよ(笑)せっかく重い腰を上げて行く気持ちを作ったのになんか腰砕けみたいで嬉しいのやら悔しいやら微妙ですね(笑)お疲れ様でした
返信する
せっかくの休日が (白玉)
2021-02-01 14:56:46
大昔、日直で見回り・施錠したのを思い出しました。
私は小学校だけだったけれど、高校となると大変でしょうね。
頼むから、休みの前日は忘れ物しないで!と言いたいですね。
あ、休みだからこそ取りに来たのかも。
返信する
あれやこれや (砂希)
2021-02-03 21:06:13
>ZUYAさん

なかなかお伺いできず申し訳ないです。
学校では突発的な事件もあり、おちおち休めないのが現状ですが、決してブラックではないですよ。
おっしゃる通り、泥棒じゃなくてよかったです。
侵入経路の特定もできて、私が施錠したところは出口として使われたと証明されました。
ああよかった。
返信する
休日 (砂希)
2021-02-03 21:08:51
>ヤッギーさん

こんな休日もありますが、警察官や消防官よりは楽させてもらっているのかも。
公務員は全体の奉仕者なので、人のために働く宿命を背負っています。
家が近いからまだよかった。
大きな問題に発展せず幸運でした。
返信する
精度 (砂希)
2021-02-03 21:14:57
>鹿島田の純2さん

行かないですむならラッキーですから、それはそれで歓迎かな。
ア○ソックは精度がいいんですね。
こちらの警備会社はセ○トラルというところです。
窓からスズメが入り込んでも反応しないと聞きました。
えらく精度の悪いシステムですが、さすがに人には反応しますね(笑)
返信する
仕組み (砂希)
2021-02-03 21:18:42
>白玉さん

他の先生方から、機械警備の仕組みを教える必要があると聞きました。
たしかにそうです。
無知なるゆえに起こした事件だったのでしょう。
教員は時間で働く仕事ではないので、職務が片づかないと土日どころじゃないんですよね。
でも悪い仕事ではないと思います。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事