これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

株の誘惑

2010年02月11日 22時01分00秒 | エッセイ
 定期預金が満期を迎えた。
 某メガバンクから「定期預金期日のお知らせ」というハガキが来たのだが、そこに書かれている利息は信じられないほど安い。

 0.3%じゃね……。

 文句は言うものの、変更するのが面倒で、結局そのまま自動継続にしてしまう。
 でも、今年こそは、余裕資金の運用を見直したいと思っている。
 
 定期預金でなければ、一体何に投資すればよいのだろうか。
 お金に関して、私は保守的なので、個人向け国債あたりが無難かと感じるのだが……。つい、ハイリスク・ハイリターン商品に惑わされてしまう。
 たとえば、為替相場の変動で大きな利息が期待できる外貨建て預金だ。今は利率の高い豪ドルが人気だという。数年前に豪ドルで預金をした人は、元金の1.5倍程度の円を受け取れるのだと、某銀行員にレクチャーされた。

 なんて魅力的な話かしら……。

 もちろん、目減りする場合もあると忘れてはいけない。
 でも、忘れそうだ……。

 そして、何といっても、投資の主役といえば株だろう。
「株式投資には、配当金・値上がり益・株主優待という、預貯金にはないメリットがあります」
 先日、証券マンから話を聞く機会があった。
「セブンイレブンが株式を上場したのはもう20年以上前のことですが、当時は1株1800円で、1000株単位で売買されていました。つまり180万円ですね」
 ふむふむ。
「その株を、もしまだ持っていたら、今はいくらになっていると思いますか?」
「えーと、1000万円くらいですか?」
「1億円です。リーマン・ショックの前は、1億2千万円でした」
 
 ほえ~~~っ!

 証券マンの話はまだまだ続く。
「ヤフーは10年ほど前に1株200万円、1株単位で売り出されていました。つまり、200万円のものが、今ではいくらになっていると思いますか」
「うーん、5千万円くらいですか?」
 上げ幅を大きくしたつもりだったのだが……。
「5億です」

 ギャッ!!

 なにやら、まともに働くのがバカらしくなるような金額であった。
「オリエンタルランドの株主優待は知っていますか?」
「はい、ディズニーランドやディズニーシーのパスポートですよね」
 実は、以前、知り合いからもらったことがあり、「なんて有り難いチケットなんだ~!」と感激した。
「ミツカンだと自社商品の詰め合わせとなり、ANAだと航空料金の割引です」
 このお得感は侮れない。話を聞いているうちに、私はだんだん「株を買いたい」という気分になってきた。証券マンは話が上手いと思っていたのだが……。
「マクドナルドでは、無料券のつづりになっています」

 いや、それはいらない……。

 今さら、ジャンクフードという年齢ではない。ようやく我に返り、私は株の誘惑を振り払った。
 でも、後ろ髪を引かれるな……。
 株式の甘美な誘いに、私は抗うことができるのだろうか。



楽しんでいただけましたか? クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お見舞いに行こう! | トップ | 義理チョコと友チョコの間 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほう (ジョバンニ)
2010-02-12 04:57:02

最近信用できるものがなくて
投資はできないね

儲かる人がいれば
損する人もいる

ずるいプロがいる
素人はひとたまりもない

ま、金もないけどね
返信する
投資出来るだけ… (Yano)
2010-02-12 05:07:36
投資出来るだけまだいいなーって痛感する今日この頃で…。
比較的安定している純金に替えてみるとかは?
返信する
カモ (砂希)
2010-02-12 07:46:05
>ジョバンニさん

そうそう、ズルいプロにカモられておしまいかも。
父が株にドップリはまった人だったので、反面教師にしています。
儲かる銘柄を紹介したときに、抱き合わせ販売で損する銘柄も買わせるみたいですね。
ちなみに、山一證券の株を持っていたんですよ(笑)
今はJALが1~2円だとか。
紙くずになるのは怖いなぁ。
返信する
浪費は… (砂希)
2010-02-12 07:49:36
>Yanoさん

私はあまりお金を使わないほうだよ。
お昼はお弁当だし、仕事が忙しいから買い物にも行かないもん。
日々、家と職場の往復だ~。
趣味はエッセイだから元手も道具もいらないね。
ついでに、出不精で旅行にも行かないよ。
たま~にパーッと散財するくらいね。
金っていう手も考えておこうかな。
返信する
昔、むかし~ (陽水)
2010-02-12 17:09:15
俺、一度だけ株に手を出した事があります。25ぐらいの時やったと思う…友達が証券マンで話してる内にトントン拍子に進み…なくなく80万余りを引き出して株を購入…それがまぁ、あれよあれよと言う間に倍くらいになって、即売りました(笑)
その恩恵たるや…その時、なぜか大島紬の着物を購入今はタンスの中でどうなってる事やら(笑)

その後、電電公社がNTTになるときに抽選があって応募したけどハズレ…(笑)
あの時はほんまに悔しかったです(笑)


あっ、今はコツコツと貧乏生活を送ってます(笑)
お金は淋しがり屋!だからお金持ちのところに集まるそうです。
また、お金は追い掛けると逃げて行くそうです(爆)

あ~お金の下敷きになりたいわ(笑)
返信する
株ですか~。 (ヤッギー)
2010-02-12 19:08:58
株ですか~。

私も心惹かれるものがありますが、ハイリスク・ハイリターンを考えると二の足踏んじゃいますね~。
返信する
経験者 (砂希)
2010-02-12 20:44:42
>陽水さん

えっ、倍で売り抜け?
スゴイじゃないの~~!!
株の利益は、形に残しておくとよさそうね。
私だったら、旅行やグルメに使ってしまい、影も形もなくなりそうだ~(笑)
NTTの株が売り出されたのは、私が学生のときだったかしら。
同級生にも、買っていた子がいたもの。
でも、売る時期を間違えたみたい。
じりじりと値下がりしちゃったのね。
売り買いのタイミングが難しい……。

お金は、やさしそうな人のところには来ないのかな~。
私、見た目だけは優しそうだと言われるんだけど(笑)
返信する
ホント、ホント! (砂希)
2010-02-12 20:47:08
>ヤッギーさん

その証券マンは、株式投資の手引きという冊子を置いていきました。
読んでみたら、リスクを分散させる方法に、複数の株を買うことと長期保有することがありました。
まあ、たしかにそうかもしれませんね。
買っちゃおうかな、どうしようかな…。
ドキドキ。
返信する
友人が (リュウ)
2010-02-12 23:06:05
焼肉屋の株を持っているとかで金券の恩恵に与ったことがあります。

自分の好きなものを扱っている会社の株なら優待が受けられるのはいいですね。最後にマクドナルドの話は証券会社の方のミスチョイスでしたが。
返信する
おっかねもち~ (しょうしみん)
2010-02-12 23:51:53
せんせって結構給料よさそう。。。
おっかねもち~っ!!

知り合いの小学校のせんせも、未婚でマンション購入してるし、車も持ってる。もうかんのね。。。

yanoさんがおっしゃる通り、純金なんかよいのでは?知り合いも純金投資やってるみたいですけど、あんまり増えないけど減ってないみたい。まあ当たるもハッケ当たらぬもハッケかな。

自分は古いタイプの人間なんで、ど~も投資って・・・。あぶく銭は身にならない感じがするんでね(笑)

返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事