これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

コーヒーブレイク

2020年12月27日 21時56分09秒 | エッセイ
 コーヒーミルが壊れた。
「そりゃ、40年も使ったんだから寿命だよね。新しいの買おう」
 というわけで、わが家にやってきた二代目がこれ。



 同じカリタ製だから、初代と見た目もよく似ている。



 古いミルは、粉のたまる引き出しが小さかったので、「いーち、にーい、さーん……」とハンドルを回す回数を数え、50回になったらドリッパーに移していた。あんばいを知らず、何度もあふれさせたことを思い出す。



 新しいミルは、かなりの量が入る。



 いちいち、50まで数えなくてすむのはありがたい。



 美味しいコーヒーをいれるには、ドリップポットが不可欠だ。



 濃いめが好きな私は、少量の湯で30秒ほど蒸らし、残りの湯をドリッパーにじっくりと注ぎ込む。以前は、ポットからジャバジャバと無造作に湯を注いでいた。このポットにしてから、同じ豆でも味が格段によくなると気づき、得した気分になった。
 一番のひいきはマンデリンフレンチか。苦みと甘みが同居しているタイプが好きだ。



 あいにく、この日は、クッキーやチョコレートがなかった。なんと、お汁粉がおやつ……。



 コーヒー向きとは言い難く、邪道と非難を浴びそうな気がした。美味しかったけど。
 クリスマスが終わると、年の瀬がやってくる。今年度は臨時休業があったため、3学期の始業式が1月4日となり、冬休みが短い。年末を大掃除で終えるのは悲しいから、この土日で片づけることにした。
「えーと、窓ふきにカーテンの洗濯、蛍光灯の傘を洗って、出窓の片づけもしちゃおうっと」
 我ながら、かなり頑張ったと思う。労働のご褒美に、アップルケーキを焼くことにした。
「ああ、いい匂い。だいぶ膨らんできたぁ~」
 でき上がったのがこれだ。



 型から出して切り、アツアツをいただくことにした。



 外側はカリッと焦げ目がついているが、内側はふわふわで湯気が立つ。でき立てが味わえるのは、手作りならではだろう。
 ケーキのお供はもちろんコーヒーだ。酸味と甘みの主役であるリンゴとの相性がよく、とても一杯では足りない。おかわりも飲み干し、満足した。
「ああ、3切れも食べちゃった。よーし、ガスレンジと換気扇も掃除して、カロリー消費しなくちゃ」
 こうして、2020年は暮れていく。
 新年を迎える前に、コーヒー片手に、今年を振り返りたい。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020 今年の漢字 | トップ | 年賀状のないお正月 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kalita製 (ZUYA)
2020-12-28 05:27:35
砂希先生もミルをご愛用だったのですね。小生も同じkalita製です~

ただ(早起きしているくせに)時間が無い時は、コーヒーメーカー(Melita製)でおとしています

でもミルでガリガリやっていると、広がる珈琲の香りがたまらないですよね

小生、20代前半の頃のバイトの後輩が珈琲マニアでして、彼の家に泊まるとよくアルコールランプまで使ってサイフォン・コーヒーを飲まされたのが、「珈琲道」に入ったきっかけです

その彼も今は「◯リオ」の取締役に...
最近ですが (砂希)
2020-12-28 20:44:57
>ZUYAさん

ここ一年ぐらいでしょうか。
以前は、カルディで挽いてもらっていました。
コーヒーメーカーを引っ張り出せばミルもついているのですが、出すのが面倒で。
コロナ禍に見舞われていなければ、心のゆとりがなくて、ミルを使わなかったかも。
外出できない休日は不便だけど、立ち止まって自分の軌跡を振り返る機会となりました。
サイフォンでいれるコーヒーが一番美味しいと思います。
Unknown (ZUYAさん)
2020-12-28 21:59:43
来年もよろしくお願いいたします~😉
Unknown (砂希)
2020-12-29 23:56:00
>ZUYAさん

はーい、こちらこそ、よろしくお願いします。
本格派 (白玉)
2020-12-31 10:49:58
ていねいにコーヒータイムを楽しんでらっしゃるのですね。
ミル、一度挽いてみたい。
コーヒーが美味しいと、おやつも凝りたくなりますね。
大満足の後の大掃除、はかどったでしょう。
ゴリゴリ (砂希)
2020-12-31 15:43:33
>白玉さん

ミルの感触をご存じないのですね。
豆の負荷で重くなったハンドルを、くるくる回し、手ごたえと香りを楽しむ時間は貴重です。
何もしない時間が必要と言われますが、挽いている間は豆のことしか考えないかも。
細挽き、粗挽きの調節もできます。
ミルが壊れた日は、すり鉢とすりこ木で豆を挽きました(笑)
コーヒーミル (ヤッギー)
2021-01-01 01:19:54
コーヒーミルを使ってコーヒーを飲まれるのは本格的ですね。

アップルケーキが美味しそうです。

大掃除お疲れ様でした。
大掃除 (砂希)
2021-01-01 14:44:04
>ヤッギーさん

大掃除を前倒しすると気楽でいいですね。
今年は学習しましたよ。
毎年計画的にできるようになりたいです。
お正月はミルクレープを焼く予定でーす♪

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事