これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

台風11号 雲の切れ間

2014年08月10日 16時26分05秒 | エッセイ
 台風11号が、各地で大暴れしている。
 進路から外れた東京でも、今朝は7時あたりから大雨となった。
「ババババババッ」
 水鉄砲、いや機関銃のような雨粒が、窓に当たって大きな音を立てる。これにはギョッとした。
「ゴロゴロゴロ……」
 遠くで雷鳴が聞こえ、9時台になっても、明るくなるどころか日没後のような暗さである。だんだん、風も強まってきた。柿や桜などの樹木が左右に強く揺さぶられ、葉が大きな悲鳴を上げる。
「ザザザザ~、ザザザザ~」



 雨と風で水煙が上がり、やたらと視界が悪い。こんな日はどこにも出かけたくないが、昼食の材料を買いに行かねばならない。「昨日買っておけばよかったな」と思いつつ、「そのうち、やむだろう」と楽観視して、雲の切れ間を待った。
 午前11時前に、そのときがやってきた。いきなり空が明るくなり、小雨になったのだ。
「今だっ」
 準備していた買い物メモと傘を持ち、長靴を履いて、私は家を飛び出した。スーパーまでは徒歩5分。魚や野菜を選んで会計をし、家に着くまでの所要時間はトータルで30分だ。そのくらいはもつだろう。
 最初の角を曲がると、雨はますます小降りになった。しかし、道路はいたるところで冠水していて、いくつもの川ができている。かなりの雨量があった証拠だから、長靴で正解のようだ。足首の深さまでつかりながら、私はスーパーを目指した。
 ようやく店内に入ると余裕が生まれ、メモに書いていない道明寺だの、グレープフルーツだのが欲しくなった。必要なものと余計なものをレジに持っていき、会計をすませる。こんな天気なのに、スーパーには結構客がいた。みんな、そのときを狙って来たのかもしれない。
「ありがとうございました。天気が悪いですから、お気をつけて」
「はあい、どうも~」
 レジのオバさんが優しい言葉をかけてくれた。カゴを持ってマイバッグに収納し始める。窓を見ると、再び強い雨が降ってきたようだ。時間を稼ぎながら、ゆっくりゆっくり手を動かす。一時的なものだったようで、すぐに小降りになってきた。
「よーし」
 意を決して外に出る。空は明るいままで、雨は間もなくやみそうだ。一応、傘は差すが、差さなくても問題ないくらいの雨量になっている。
 こんな天気なのに、ほとんど濡れなくてラッキー!
 うまい具合に移動でき、今日はツイていたと喜んでいたら、いきなり腰から下に冷たいものがかかり、視界が白く濁った。
「な、何?」
 ガードレールを挟んで、私の右隣を、白い乗用車が走り抜ける。どうやら、冠水した道路を走ったさい、はねた水が私にかかったらしい。泥の汚れはなかったが、右半身がずぶ濡れになった。雨には濡れなかったはずなのに、髪やメガネにも水滴がかかり、しばし呆然とした。
 ドライバーのみなさん。
 冠水した道路を走るときは、歩行者に配慮して、ちゃんと減速してくださいね!
 ああ、冷たかった。プンプン!


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人形のまち岩槻へ | トップ | 鴨と遊べる 小石川後楽園 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冠水したとは (白玉)
2014-08-10 23:00:37
そちらは、相当降ったのですね。
こちらはちょうど、美術館にいる間に降ったようです。
雲の切れ間に何か、と思っても、なかなか実行できません。
砂希さんは しっかり買い出しに出られたのに、
マナー違反の車にはガッカリですね。
私は午前8時から午後8時まで仕事でした (鹿島田の純)
2014-08-11 01:26:59
行く時は降ってなかったんですが途中で・・・。
軒下に入り合羽着て再びチャリでむかいました。
仕事中は降ったり止んだりで合羽を着たり脱いだりで忙しかったですよ!こちらも冠水してたので車道側には近づきませんでした。車番がわかっていたらクリーニング代請求できますよ!雨の日は水がはねますから運転する方はゆっくり走行とお願いしたいもんですね!でも難しいか!
Unknown (YUMI)
2014-08-11 07:48:16
車ひどいですね。
私もそういう目にあったこと何回かあります。
頭にきますよね。
もっとゆっくり走れっていうの!

台風自体は関東はそうでもなかったけれど、他地区はひどかったみたいで…
今年もあと何回来るのでしょうね…
幸い中の不幸 (片割れ月)
2014-08-11 07:49:36
かなり降ったみたいですね、
こちらも警戒していたけど、台風が夜中に過ぎたのでそれほどでもなかったようです。
<台風が通るあいだは寝て過ごす>なんちゃって(笑)
女性ドライバーだったのでは・・・
男性だと美人がいれば必ず徐行するものですよ(*^^*)ポッ
それにしても最近は雨も風も暑さも寒さも異常です~(_ _;)…パタリ
やられました (砂希)
2014-08-11 18:14:55
>白玉さん

私はてっきり、白玉さんちが大変なことになっていると思っていました。
こちらより静かだったならよかったですね。
娘がAKB48のイベントで千葉まで行きました。
強風のため電車が遅れ、夜になってヘルプの電話が…。
タクシー代は痛かったけれど、何とか帰れてよかったです。
大雨をかいくぐって買ったサンドイッチは美味しかったです♪
こんな日に (砂希)
2014-08-11 18:18:38
>鹿島田の純さん

あちゃ~、仕事だったんですか!
しかも長時間。
天気の悪い日に外にいるって厳しいですね。
今日も風が強くてまいりました。
日傘が飛んでいくかと思いましたよ。
車のナンバーはチェックしないといけませんね。
幸い、洗濯機でキレイになりました。
雨の日は気をつけないと。
高知とか (砂希)
2014-08-11 18:22:16
>YUMIさん

そうですね、降水記録を塗り替えた高知県などは、こんなのん気な話じゃないでしょう。
被害の大きかった地方の方には申し訳ない内容です。
しかし、夫が車に乗っているときは、これをやっているのではないかと…。
あまり減速しませんから、ちょっと不安になりました。
台風は、上陸回数が増えているような気がします。
秋の台風のほうが怖いですね。
今年はこれっきりにしてくれないかな~。
なるほど (砂希)
2014-08-11 18:25:27
>片割れ月さん

どんなドライバーなのか、見ていないのですが、そう考えれば気が晴れます(笑)
オバはんだったのかも。
おそらく、その車が派手に水をはねているので、後続車は遠慮したようです。
どの車もスピードを落としていました。
そちらも被害はなかったようで、何よりですね。
異常気象が続くと、この先長くないと悲観します。
あーやだやだ。
【タイフーン】 (心機朗)
2014-08-12 07:20:48
それは災難でしたね。
僕も車を運転する身として気をつけないとな。
僕はこの週末、水着美女観賞に海にでも行こうかと思っていましたが、さすがに止めました。甲子園も延期になるし、まあ室内レジャーってことで映画観たわけですが、雨に思いっきり降られることはなかったです。晴れ間に太陽の光がまぶしいって時もあったけど、すぐに雨が降りだしたり…。変わりやすい天気でしたね。
今週末は晴れて欲しいな。
ドライバー (砂希)
2014-08-12 17:46:44
>心機朗さん

そうですね、ぜひ親切ドライバーでお願いします。
お盆ですから、海や山のレジャーは残念でした。
姉が中央アルプスに登る予定だったのに、引き返してきたようです。
昨日もビックリするくらい風が強かったですね。
心機朗さんも室内レジャーで正解ですよ。
こちらは晴れ間なんかなかったような…。
今週末は楽しんでください♪

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事