これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

月日は百代の過客

2023年07月09日 21時57分39秒 | エッセイ
 7月最初の日に、前の月のカレンダーを切り取った。
「一年の半分が過ぎちゃったのか、早ッ!」
 10年日記も同様で、7月1日のページを開けると、ちょうど半分の厚さになっている。月日の流れは本当に早い。
 これが延々と繰り返されて、今に至っている。旅人としてとらえた芭蕉の発想には、大いに共感する。
 このブログも、オープンしてから結構な時間が過ぎた。gooブログは編集画面に「ブログ開設から○○○日」との表示があり、ちょうどこの頃が「5550日」であった。
「へー、もうこんな日数になるのか。そうだ! 記念に5555日目の画面を保存しておきたいな」
 せっせと、というべきか、執拗にというべきか、自分でルーティンを決めてネチネチと続けることは得意だ。読者の方は、初期から現在にかけて多少なりとも入れ替わったようだが、閲覧数は更新の原動力と言っていい。見てくれる方がいるからこそモチベーションが上がるのだ。この場を借りて、ぜひ御礼をお伝えしたい。
「よし、7月6日が5555日目ね、おぼえておかなくちゃ」
 このときは、そう思っていたのだが……。
 仕事やら家事やらに追われて、すっかり忘れてしまい、思い出したのは7月8日であった。
「ああっ、記念すべき日がぁ~!」
 そんなわけで、記念にならない「5557日目」の画像を保存した。



 何とも締まらないが、ないよりはマシであろう。
「ところで、5557日って何年なんだろう。365で割ればいっか」
 電卓を持ってきて、ポチポチと計算した。
「おおっ、15年だって! すごい!」
 そういえば、2008年4月に始めたのだと思い出した。たしかに15年経っている。小学生だった娘は27歳となり、私のオバちゃん度はかなりアップした。振り返り、ずいぶん遠くまで来たことに気づいて仰天である。
 さて、ちょっと悔しいので、5678日目にリベンジを目指すことにした。
「えーと、11月6日かな? 今度こそ忘れないようにしなくちゃ」
 携帯のスケジュール機能はよくわからないが、職場ではアウトルックを使っている。
 こっそり「新しい予定」として登録しておこうっと。

エッセイ・随筆ランキング
    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻の新潟みやげ | トップ | この暑さ、災害級 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZUYA)
2023-07-10 06:39:37
言われて自分の日数を確認してみたら、7月10日現在で5556日...先生同様に1日後に判明...😭

って、それより先生と“同級生”だったのですね~👀

そろそろ(自分のブログ)再開しないとなぁ💦

とりあえず「インディジョーンズ」観てから考えようっと~😉
ブログ (ヤッギー)
2023-07-10 08:32:50
凄いですね。15年もブログを書き続けるとは。先生のブログは面白いです。

私は続きそうもないなぁ。
クラスメイト? (砂希)
2023-07-10 21:49:46
>ZUYAさん

えっ、それはすごく近い間柄ってことですよ!
同級生というか幼馴染というか(笑)
記事にしてもつまらんな~と思っていたのですが、無理やり書いてよかったです。
ZUYAさんには音楽や料理があるから、ブログなしでも大丈夫なのですね。
自己表現の方法として、私には文章が一番マッチしており、ブログがないと不満を感じます。
再開をお待ちしていますね。
そして、5556日目おめでとうございます(笑)
ありがとうございます (砂希)
2023-07-10 21:57:18
>ヤッギーさん

ヤッギーさんとの出会いはmixiでしたね。
飽きずに書くのは自己満足ですが、長いこと読んで下さる方がいてこそです。
これからもよろしくお願いします♪
おめでとうございます! (白玉)
2023-07-11 16:32:26
これからも、楽しみにしてますね。
私は2009年11月なので、1年半先輩ですね。
同じく、mixiのおかげです。
当時の、文章好きの盛り上がりぶりが幻のような今、
みなさんお元気でおられるでしょうかね。
今は昔 (砂希)
2023-07-13 21:23:01
>白玉さん

ありがとうございます。
そうそう、たしかに近い年から始められたと記憶しています。
10年前は日記を書く人も多かったのに、今は激減しました。
興味がなくなったのでしょうか。
コメントやら何やらの応酬が懐かしいですね。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事